'16北海道4日目 摩周メロン編

16080131.jpg (55676 バイト)

 

 阿寒湖から足寄に抜けお気に入りの幌加美里別林道、

 ポン美里別林道といきたいところですが、

 お土産の摩周メロンを買いに弟子屈へ移動です。

 

 が、R241を進むうち雨になり弟子屈はドシャ降りです。(涙)

 とりあえずセイコマートに逃げ込みます。

16080132.jpg (54742 バイト)

 

 当初は手前の道の駅に逃げ込もうかと思いましたが、

 以前ここで宿本を目にして今年もあれば買おうかと思い

 こっちに逃げ込みました。

 が、今年は置いてありません。

 どうも2016年版は発刊されてないようです。

 

 雨はドシャ降りで動く気にもならず。

 ただ、もう12:30も過ぎているので移動することにします。

 ここにはベンチもあるので、ホットシェフで弁当を買って

 ここで昼食って案もありましたが。

16080133.jpg (56060 バイト)

 

 セイコマートで道の駅で食事できると聞いて

 道の駅摩周温泉へ移動です。

 が、ここに食事処はありませんでした。

 ガセネタだった・・・。

 

 雨は相変わらずドシャ降りなのでここで長居します。

 ついでに今日の宿を物色です。

 今日も1発で確保できて一安心です。

16080134.jpg (55070 バイト)

 

 腹も減ってどうしようか思案します。

 メジャーなポッポ亭の豚丼が頭をよぎりますが、

 調べたら駅前で、このドシャ降りの中移動するのも

 面倒で諦めます。

 弟子屈ラーメンも頭に浮かびましたが、ドシャ降りの中

 移動してまで食べるほどではないのでパスします。

 

 で、周りを見渡したら食堂を発見です。

 歩いて行けるのでここで決定です。

16080135.jpg (54128 バイト)

 

 13時に遅い昼食。

 チキンスープカレー 1230円

 

 何でもある町の食堂かと思ったらスープカレー専門店でした。

 いい値段もするし、どうしようか悩みましたがもう面倒で、

 ここに決めちゃいました。

 実はスープカレー初めてです。

 ライスにレモン果汁を掛けるのも初めてでした。

 味はそれなりでしょうか。

 個人的には普通のカレーの方が好きかな。

16080136.jpg (71521 バイト)

 

 ここには足湯があります。

 

 せっかくなの浸かりたいとこですが、ブーツなので諦めます。

 特に今日はレインウェアも着てますからね。

16080137.jpg (58501 バイト)

 

 そして13:30に直売所に到着。

16080138.jpg (61039 バイト)

 

 今年も所狭しと摩周メロンが並んでいます。

 

 毎年恒例でここから贈答用と自宅用に

 数箱メロンを送ります。

 今年は値引きもあって例年より少し安く済んで

 助かりました。

16080139.jpg (54848 バイト)

 

 今年もこんなメロンがありました。

 どうしたらこんなメロンになるのか!?

 

 ちなみに、自宅のほったからしメロンですが、

 今年は数年ぶりに実をつけました。

 今年こそ大きな実になって欲しいな〜。

 

 ※猛暑の影響か帰ったら枯れてました。(涙)

  やはりど素人じゃ無理か!?

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る