15年 お散歩番外編マニアックツーリング その5

15100351.jpg (62895 バイト)

 

 引き続き、展示されているヘリを見学です。

 

 これは陸自のAH-1です。

 攻撃的なシルエットが迫力ですね。

15100352.jpg (56067 バイト)

 

 ロケット弾ポッドとTOW対戦車ミサイル発射機も迫力です。

 

 この無機質さが兵器を感じさせてくれますね。

15100353.jpg (46677 バイト)

 

 M197ガトリング砲です。

 

 この迫力、たまらないです。

15100354.jpg (60218 バイト)

 

 これも陸自のUH-1Jです。

 

 これは映画でもよく出てくる定番のヘリです。

 映画で見慣れてるので、妙に馴染みがあります。

15100355.jpg (56921 バイト)

 

 そのコクピット。

 嫌がらせかと思うほどのスイッチ類です。

 これ見るとパイロットは無理だな〜と思いますよね。

15100356.jpg (45523 バイト)

 

 ヘルメットの航空安全のステッカー。

 

 洒落てますよね。

15100357.jpg (54992 バイト)

 

 次はSH-60Kです。

 型的にはSH-1の流れ!?

15100358.jpg (67222 バイト)

 

 13時にバンドの演奏会です。

 ジブリ系の演奏だったので、思わずのぞきます。

 が、典型的な素人バンド感が満載でした。

15100359.jpg (50359 バイト)

 

 グッズコーナーはお土産感が強かったので、

 本物を売ってるショップを探します。

 

 で、苦労の末、見つけ出しました。

1510035a.jpg (77439 バイト)

 

 これも時代でしょうかね。(笑)

 

 艦コレの流れの缶入り保存パンです。

 まったく興味ないですが、マニアにはたまらないのでしょうね。

1510035b.jpg (66957 バイト)

 

 ここもお土産感が強いですが、マニアックな品が並びます。

1510035c.jpg (60118 バイト)

 

 基地名の入った、ここだけのグッズも置いてあります。

 

 値段も手ごろ、つい手が出ちゃいます。

1510035d.jpg (52103 バイト)

 

 ここの下は食堂です。

 

 すっごくリーズナブルです。

 ラーメンとカツ丼のがっつりセットなんて魅力です。

 

 腹も減ったたので、ここで食べても良かったな〜。

1510035e.jpg (56883 バイト)

 

 引き続き、資料館をのぞきます。

1510035f.jpg (63445 バイト)

 

 いきなり山本五十六の揮毫です。

 

 歴史を感じますね。

1510035g.jpg (51916 バイト)

 

 二式銃(テラ銃)も展示されています。

 落下傘部隊用に2つに折り畳める銃です。

 

 ここ館山基地は旧海軍の落下傘部隊の基地だったので、

 こういう物も残ってるんでしょうね。

1510035h.jpg (61291 バイト)

 

 見覚えのある写真も展示されています。

 そう、館山海軍砲術学校の正門の写真です。

 いや〜、懐かしいです。

 2013年のマニアックツーも楽しかったな〜。

1510035i.jpg (48424 バイト)

 

 もう1つ、見覚えのある文字が。

 そう、赤山地下壕の案内図です。

 

 事前にこれを見てれば、また違った気持ちで

 見学できたんでしょうね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る