13年 お散歩番外編マニアックツーリング その3

13101231.jpg (74164 バイト)

 

 次の目的地の赤山地下壕跡に到着です。

 入豪料 200円

 

13101232.jpg (68739 バイト)

 

 ここはヘルメット着用です。

 入豪料を払うと貸し出してくれます。

 

 2人とも違和感ない感じが・・・。

 工事現場にこんな2人がいそうです。(笑)

13101233.jpg (73212 バイト)

 

 中はかなり広いです。

 大規模な地下壕ですね。

 

 壁のノミの跡が苦労を偲ばせています。

13101234.jpg (45732 バイト)

 

 地層か、綺麗な縞模様がいたるところにあります。

13101235.jpg (43762 バイト)

 

 ここの主。(笑)

 結構いました。

13101236.jpg (52014 バイト)

 

 引き続き、近くにある掩体壕です。

 住宅地の中に、ひっそりとたたずんでいます。

 

 思ってた以上に、綺麗に残っています。

 それだけ、当時の土木技術が高かったってことでしょうかね。

13101237.jpg (58939 バイト)

 

 掩体壕の中から1枚。

 なかなか掩体壕の中に入ることなど無いので、貴重でしょうか。

 

 かなり土を入れられたようで、今はかなり浅くなっています。

 

 この後、近所の子供たちとふれ合いしつつ(?)出発です。

13101238.jpg (85835 バイト)

 

 次はここです。

 単なるお寺!?

13101239.jpg (62246 バイト)

 

 寺の境内には何の変哲も無い資材が置いてあります。

 

 実はこれ、桜花の発射台の資材です。

 何でここにこんなものがあるかは不明ですが、

 貴重な資料ですね。

1310123a.jpg (89571 バイト)

 

 その桜花の発射台跡地です。

 田んぼの中にそれとなく残っています。

 

 ここに発射台を築いて、東京湾へ入ってくる

 連合軍の軍艦を狙ったとか。

1310123b.jpg (89064 バイト)

 

 その反対側。

 どのようにレールを固定したのか不明ですが、

 当時の苦労が偲ばれますね。

1310123c.jpg (89305 バイト)

 

 マニアックに盛り上がる虎さんとダイオキシンさん。(笑)

 たまたま、ここの地主さんも登場してあれこれ話をうかがいました。

 貴重な話を聞くことができました。

 

 この近くの山には防空壕もあったとか。

 今は崩れているそうです。

 現存しているなら、見てみたかったですね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る