14年 ZEPの輪番外編マニアックツー その5

14102551.jpg (71189 バイト)

 

 次の目的地、笠間稲荷に到着です。

 

 あれこれ道に迷いましたが、無事に到着して一安心。

 だいぶ遠回りしちゃいましたが。(汗)

 

 実は筑波海軍航空隊記念館見学後、カメラの故障です。(涙)

 電源を入れても、すぐに電源が切れます。(滝涙)

 とりあえず、シャッターを押しっぱなしにすれば

 連写で撮れることが分かりました。

 ここからは、シャッター押しっぱなしで撮影です。(笑)

14102552.jpg (81309 バイト)

 

 立派な参道です。

 日本三大稲荷に数えられるだけのことはありますね。

14102553.jpg (72046 バイト)

 

 参道の先には桜門です。

 

 正式には萬世泰平門と言うらしいです。

14102554.jpg (75607 バイト)

 

 手水舎には龍の彫刻が。

 歴史を感じさせますね。

14102555.jpg (58862 バイト)

 

 裏には蛇の彫刻も。

 干支の彫刻が施されています。

 

 巳年生まれの私には嬉しい彫刻です。

14102556.jpg (65681 バイト)

 

 そして、拝殿です。

 拝殿も立派ですね。

 

 お願いは、もちろん良縁です。(笑)

14102557.jpg (70578 バイト)

 

 ちょうど、菊まつりの最中でこんなオブジェも。

 

 せっかくなので、似合わね〜シリーズも。(笑)

14102558.jpg (70583 バイト)

 

 拝殿の裏にはきつね塚です。

 

 豊川稲荷に比べると、ちょっと寂しい感じでしょうか。

14102559.jpg (40763 バイト)

 

 屋根瓦には見覚えのある文様が。

 

 お稲荷さんではお約束なんでしょうかね。

1410255a.jpg (58236 バイト)

 

 奥には瑞鳳閣です。

 

 銀閣寺のような雰囲気です。

1410255b.jpg (34174 バイト)

 

 名前の由来でしょうか、屋根には鳳凰が。

 

 何だか京都の平等院へ行った気分です。

1410255c.jpg (73756 バイト)

 

 外れたところに、城山出世稲荷神社があります。

 ひっそりとして、趣があります。

 

 何だかここの方がご利益ありそう。(笑)

 

1410255d.jpg (83313 バイト)

 

 境内には天然記念物の八重の藤があります。

 何でも樹齢400年とか。

 

 HPには満開の画像も載ってて、綺麗です。

 来年の5月に遠征しようかな〜。

1410255e.jpg (73008 バイト)

 

 帰りの参道で珍しい物を発見です。

 何と祠の専門店です。

 

 思わず見入っちゃいました。

 ちょっと手が出掛かりましたが、いい値段で断念です。

 って、何よりバイクで持ち帰れないですからね。(笑)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る