2014年 ZEPの輪番外編in名古屋 その3

14091331.jpg (65322 バイト)

 

 せっかくなので、その先へ進みます。

 虎さんも進んでいるようなので。

14091332.jpg (84363 バイト)

 

 進む途中には三重の塔があります。

 小ぶりですが、綺麗な建造物です。

 ただ、ハト避け(?)の金網がちょっと残念ですね。

14091333.jpg (51823 バイト)

 

 奥には大黒堂があります。

 

 もちろん、ここもお参りです。

 当然、宝くじが当たりますようにと。(笑)

 ただ、お賽銭してないので無理か!?(爆)

14091334.jpg (56735 バイト)

 

 大黒堂の前には大黒さまです。

 

 みんな撫でるのか、顔とお腹がテカテカです。

 当然、私もお腹を撫でましたが。(笑)

14091335.jpg (55176 バイト)

 

 その2。

 

 大黒堂の前にもう一体です。

 石が柔らかくて、お腹は削り取られたのね、

 なんて近くのおばさんが会話してます。

 って、石は石、硬くてそれはないでしょう。(笑)

14091336.jpg (80886 バイト)

 

 更に奥へ進むと、霊狐塚があります。

 

 旗が多く、奥行きを感じさせます。

 それだけでなく、独特の雰囲気もあります。

14091337.jpg (81194 バイト)

 

 霊狐塚はご覧の通り。

 反対側も同じく、多くの狐が奉納されています。

 もう、背筋ゾクゾクです。

14091338.jpg (78923 バイト)

 

 戻ったところには奥の院です。

 ここで祀られているのは、?枳尼真天(だきにしんてん)です。

 ※常用漢字じゃないので、漢字に変換できず。(汗)

 

 ここでもお参りです。

 当然、お約束の良縁を。(笑)

14091339.jpg (85532 バイト)

 

 奥の院には立派な龍の彫刻があります。

 

 これは昇り龍です。

 

 ただ、ここにも金網が。(涙)

 ほんと、これが無ければ最高なんですがね。

1409133a.jpg (72919 バイト)

 

 その対で、こちらは降り龍です。

 ほんと、見事な彫刻です。

1409133b.jpg (62923 バイト)

 

 豊川稲荷のお参りを済ませ、最後に1枚。

 いい記念になりました。

1409133c.jpg (53383 バイト)

 

 こちらは本堂前の鳥居です。

 ここはお寺なので鳥居は朱色でないとのことです。

 横にはお寺を表す卍の彫刻も入ってました。

 

 ガイドさんの説明は勉強になりますね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る