14年 ZEPの輪番外編マニアックツー その6

14102561.jpg (75146 バイト)

 

 最後は常陸国出雲大社です。

 

 まさか茨城で出雲大社にお参りできるとは驚きです。

 

 本来は大鳥居からですが、まだ参道ができていないらしく

 舗装道を登ります。

 結構な急坂で足がパンパンになりました。

14102562.jpg (76263 バイト)

 

 出雲大社には欠かせないしめ縄がお出迎え。

 

 せっかくなのでHPから引用です。

 日が沈み休まる「日隅宮」(ひすみのみや)と称される

 島根県・出雲大社から、大国主大神の第二御子神である

 建御名方大神(たけみなかたのおおかみ)が鎮まる

 長野県・諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと

 直線上で結ばれたご神縁の地・茨城県笠間市へ

 平成4年12月4日大国主大神のご分霊にお鎮まり戴きました。

 こうなると、諏訪大社もお参りしないとか!?(笑)

14102563.jpg (61593 バイト)

 

 ほんと立派なしめ縄です。

 

 何でも6トンあるとか。

 どうやって吊るしたのか不思議ですね。

14102564.jpg (68721 バイト)

 

 拝殿の中です。

 

 当然、良縁をお願いです。(笑)

14102565.jpg (61550 バイト)

 

 これは、大國柱です。

 樹齢2,650年のヒノキで直径2.5mとか。

 

 ほんと立派な大國柱です。

 樹齢2,650年って、年輪を数えたら2,650本あったってこと!?

14102566.jpg (61298 バイト)

 

 こちらは、大国主大神ご神像です。

 本邦最大級の大国主大神のご神像とのことで、

 出雲一刀彫藤井孝三氏によるものとか。

 神話にある国作りをされている頃のイメージらしく、

 右手には少名彦那大神が彫られています。

 

 何だか古事記、日本書紀を勉強したくなりますね。

14102567.jpg (35877 バイト)

 

 せっかくなのでご本殿に向かいます。

 

 ふと拝殿を見ると屋根には鷲です。

 遠くからでも迫力を感じました。

14102568.jpg (51385 バイト)

 

 ご本殿が見えてきました。

 

 雰囲気があります。

14102569.jpg (76021 バイト)

 

 ご本殿です。

 思わず神妙になっちゃいます。

1410256a.jpg (90560 バイト)

 

 最後はしめ縄にお賽銭。

 10円玉に良縁の思いを込めて投げ込みます。

 で、何と1発で納まりました。

 これで、良縁成就!?(笑)

 

 ちなみに、ここで縁結びのお守りを購入。

 縁結びのおやしろなだけあって、縁結びのお守りも

 数種類あります。

 コレクターとしては、全種類制覇の気になります。(笑)

 が、1点集中で1つに絞りました。

1410256b.jpg (90400 バイト)

 

 最後の最後に龍蛇神社へお参りです。

 だいこくさまのお使い神、龍蛇神が祀られています。

 

 巳年生まれなので、親近感をおぼえます。

1410256c.jpg (60543 バイト)

 

 駐車場に戻れば秋の空。

 天高く、馬肥ゆる秋って言葉が頭をよぎります。

1410256d.jpg (53166 バイト)

 

 そして北関道の笠間西ICへ到着。

 この手前でガス給油しようと思ったものの、

 スタンドが1つもありません。(涙)

 

 ここから駒形ICまでガス給油できるところが無いので、

 虎さん、そめさん、ダイオキシンさんをお見送りし、

 私はガス給油のために国道へ戻ります。

1410256e.jpg (58315 バイト)

 

 ガス給油を済まし、順調に流して駒形ICに到着。

 そして17:30に帰宅でした。

 

 今回もマニアック度100%の楽しい遠征でした。

 マニアックな観光もたまらないですね。

 さて次回はどこへ!?

 

 今回の走行記録

後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る