19年 第2回お散歩渋温泉ツー その5

19110951.jpg (65438 バイト)

 

 7:20に女将さんに起こされ7:30に朝食です。

 夜中にトイレで1回起きただけで爆睡でした。

 早起きして朝風呂を目論んでたのですが・・・。(汗)

 

 ほぼ出来合いの物ばかりですが、品数は多いです。

 貧弱感の強いかまぼこですが、妙にヒットでした。

 でも、どうせなら納豆も欲しかったな〜。

19110952.jpg (58297 バイト)

 

 部屋に戻り、一息入れます。

 

 私は一服中です。

 お散歩チームも喫煙者が私1人になり、

 一応、喫煙にも気を使います。

19110953.jpg (68863 バイト)

 

 表に出るとZEPが濡れてます。

 

 昨晩雨が降ったのでしょうかね。

 ってことは志賀草津ルートは路面凍結かな。(涙)

19110954.jpg (68497 バイト)

 

 そして外湯へ繰り出します。

 昨日は外湯へ行ってませんからね。

 それに、今日はのんびりな出発予定ですから。

 

 まずは宿の正面にある7番湯へ入ります。

19110955.jpg (47564 バイト)

 

 8時も回っているので、予想通り貸切です。

 

 ただ、ちょっとぬるかったのも予想通りでしたが。(涙)

 湯止めを外してクソ熱い源泉を流し込みます。

19110956.jpg (50831 バイト)

 

 次は上側の6番湯です。

 ここも貸切です。

 

 7番湯と同じくややぬるかったですが、

 湯止めを外してクソ熱い源泉を流し込み、

 いい感じでまったりできました。

19110957.jpg (63159 バイト)

 

 外湯の恒例で体が火照ってます。

 クールダウンのため、横湯山温泉寺で撮影会。

 

 相変わらず趣があります。

 ただ、紅葉がちょっと弱かったでしょうかね。

19110958.jpg (62032 バイト)

 

 横湯山温泉寺側から見た温泉街です。

 

 中央から下が賑わってますが、

 上側も静かでいい感じです。

 

 気になる宿もあるし、来年も上側かな。

19110959.jpg (83204 バイト)

 

 どうせならと、更に大湯へ突撃です。

 

 渋温泉へ来たらここは外せないでしょうかね。

1911095a.jpg (45765 バイト)

 

 なんとここも貸切でした。

 もっとも暫くして1人入ってきましたが。

 

 ここはそこそこの熱さを保ってました。

 が、渋温泉らしいクソ熱さじゃないので、

 湯止めを外してガンガン源泉を流します。

 

 いい感じの熱さになり、大湯を満喫できました。

1911095b.jpg (63555 バイト)

 

 大湯の前は老舗の金具屋です。

 

 ライトアップした夜の顔とは違い、

 重厚さを感じますね。

1911095c.jpg (69318 バイト)

 

 大湯の上の道祖神です。

 相も変わらずラブラブです。(笑)

 

 お約束の縁結びをお願いしましたが、

 一体いつになったら叶えてくれるのか・・・。(涙)

1911095d.jpg (67887 バイト)

 

 その横は足湯です。

 源泉掛け流しのままで熱そうです。

 

 私は体も火照ってるのでパスでした。

1911095e.jpg (67861 バイト)

 

 外湯を満喫し、宿へ戻ってきました。

 

 宿のロビーにはジオラマです。

 湯田中から渋温泉までが作り込まれてます。

 何だかほっこりしちゃいました。

1911095f.jpg (66104 バイト)

 

 部屋へ戻るとサイトウさんは熟睡中。

 昨晩の深酒が効いたのでしょうかね。

 完全に仕上がってましたからね。(笑)

 

 ちなみにNinjaさんは内湯を満喫中でした。

 

 この宿には内湯が5つもあります。

 どうせなら内湯全制覇の考えもありましたが、

 つい大好きな外湯を選んじゃいました。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る