2019年 第19回ZEPの輪inGW 2日目 自然薯編

19042831.jpg (69482 バイト)

 

 次の目的地へ向け移動開始です。

 

 病み上がりの虎さんもまだまだ元気です。

19042832.jpg (61110 バイト)

 

 その2。

 

 今日は快晴でみんなノリノリです。

 

 TETESUさんに座敷童子が憑いてるのか、

 何だか千手観音のようです。(笑)

19042833.jpg (56586 バイト)

 

 その3。

 

 快晴の中、気持ちよく流します。

19042834.jpg (71065 バイト)

 

 そして12:30前に目的地へ到着です。

 

 どうせなら、浜名湖へ行ってうなぎって案もありますが、

 今では高くて簡単に手が出せません。(涙)

 今は個人的にうなぎと言えば、すき屋ですからね。(爆)

19042835.jpg (49574 バイト)

 

 今日は袋井で昼食です。

 

 ツーリングマップルに載ってて気になったので

 この店を選択しました。

 

 が、メジャーらしく混んでます。(涙)

 12時を過ぎてて、いい感じでタイミングを

 ずらせたと思ったのですが。

19042836.jpg (65434 バイト)

 

 思いの他待たされ、13:30前に昼食です。

 仙の膳 とろろ大盛り ¥1,382−

 

 この店は自然薯の料理店です。

 つけとろそばも気になるところですが、自然薯を

 純粋に楽しむならこれと言うことで迷わず選択です。

19042837.jpg (52590 バイト)

 

 自然薯なので、かなり粘り気が強いです。

 粘りが強くて本物だって実感できます。

 何だか、苦労して自然薯を掘ったのを思い出します。

 

 味はしょうゆベースのしいたけだしと

 味噌ベースのさばだしが選べます。

 ここは迷わず、関東風(?)のしいたけだしをチョイスです。

 

 味付けは関西風なのか、ちょっと味が薄かったかも。

19042838.jpg (50212 バイト)

 

 こちらは自然薯の浅漬けです。

 シャキシャキですがこれも味が薄いかも。

 

 おでん会で評判の良かった山芋のめんつゆ漬けが

 何だか食べたくなったな〜。

19042839.jpg (72816 バイト)

 

 自然薯と麦めしの相性も良くてがっつりいきます。

 訳あって、ついがっつり4杯もいっちゃいました。(笑)

 もう腹パンパンです。

 大盛りにしたとろろは意外と量が多かったです。

 これなら、普通盛りでも4杯いけたかも。

 ちなみに、お土産で自然薯も売ってました。

 1本、千円台から二千円台です。

 予想以上に安くて驚きでした。

 今は塩ビを使った栽培方法も確立されているので、

 天然物でなく栽培物なんでしょうね。

1904283a.jpg (71048 バイト)

 

 お腹も膨れ出発です。

 

 1泊組みの虎さん、そめさん、ユージさんとここでお別れです。

 ご参加、ありがとうございました。

 とても楽しかったです。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る