2017年 第17回ZEPの輪inGW 1日目 その3

17043031.jpg (69563 バイト)

 

 参拝と昼食も済んで出発です。

17043032.jpg (66332 バイト)

 

 そしてすぐに戸隠神社奥社へ到着。

 

 ここには無料駐車場が無く、有料駐車場へ入ります。

  バイク 300円

 

 ちょっと離れたところに200円の駐車場もありましたが

 下が砂利だし、これからたっぷり歩くので少しでも近い

 この駐車場にしました。

17043033.jpg (78781 バイト)

 

 参道の入口です。

 

 ここから約2Km歩くと思うと、ちょっと気が重いです。(汗)

 

 それにしても凄い人出です。

 それだけ、人気なんでしょうね。

17043034.jpg (76151 バイト)

 

 私を除いてみんな元気に進みます。

 

 目的物も見えず、ただただ真っ直ぐの道で挫折しそう。(涙)

 なので、私は撮影しながらのんびり進みます。

17043035.jpg (76140 バイト)

 

 約1Km歩き、やっと中間の随神門へ到着。

 すでに、もうヘロヘロです。(涙)

 

 随神門はなかなか目にしない茅葺の立派な門です。

 随神門を目の当たりにして、頑張った甲斐がありました。

 

 もうこれで戻ろうかとも思っちゃいましたが。(笑)

17043037.jpg (67645 バイト)

 

 随神門から先、約500mに渡って杉並木です。

 

 どの杉も立派で圧倒されます。

 それだけ、昔から信仰があって整備されてたのですね。

 

 ここまで、雪解け水で参道も水溜りばかりです。

 使い慣れたブーツに浸み込み、ブーツの中も濡れてます。(涙)

1704303h.jpg (82345 バイト)

 

 その2。

 

 竜さん撮影の先行部隊です。

 

 TETSUさんから謎の赤い影が!

 う〜ん、これは!?

17043038.jpg (73477 バイト)

 

 杉並木を抜けた先は、何と雪道です。(驚!)

 

 上り下りでみんな苦労してます。

 ZEPの輪の面々も苦しんでます。

 その分、私は少し近づいた感じ。(笑)

1704303i.jpg (86094 バイト)

 

 虎さんも途方に暮れてます。

 

 予想外の雪に四苦八苦です。

1704303j.jpg (73964 バイト)

 

 私も女性のケツを追いかけて、やっと辿りつきました。(笑)

 

 ほんと、約2Km、長い道のりでした。(涙)

 

 

17043039.jpg (67355 バイト)

 

 手水舎で身を清めようとしたら、何と雪で閉鎖です。

 

 まあ、こればっかりは仕方ないですかね。

1704303a.jpg (58365 バイト)

 

 そして、戸隠神社の鳥居です。

 

 ほんと、息絶え絶えでここまで辿り着きました。

1704303b.jpg (65622 バイト)

 

 その目的地、戸隠神社奥社です。

 

 こんな山奥に社殿があるなんて驚きです。

 信仰の深さがうかがえ知れますね。

 

 私はお賽銭を奮発してあれこれお願いしました。

1704303c.jpg (62917 バイト)

 

 戸隠神社奥社の横には九頭竜神社です。

 

 ここは縁結びの神様です。

 私がここまで頑張れたのは、ここの参拝のためです。(笑)

 

 さらにお賽銭を奮発して、縁結びをお願いしました。(爆)

1704303d.jpg (74385 バイト)

 

 そして、帰路です。

 

 雪道を苦労して下ります。

 みんな、悪戦苦闘してます。

 

 私は雪に慣れてるので、以外とずんずん進みます。

 10年以上履いた底のツルツルのブーツですが、

 かかとを雪に食い込ませれば、ツルツルは関係無しです。

1704303e.jpg (71577 バイト)

 

 苦労の末、雪の無い参道へ戻りました。

 

 みんな雪に苦労してましたが、雪が無くなると早いです。

 逆に私は歩くのが苦手で、離されていきます。(汗)

 まあ、私は行きと同様、撮影しながらのんびり進みます。

 

 ちなみに、苦労の雪中行軍があったので、帰りは水溜りも

 気にせずがんがん進みます。

1704303f.jpg (57085 バイト)

 

 みんなに遅れ、私もやっと参道入口まで戻ってきました。

 

 私も遅れて、休憩です。

 まあ、お約束と言うことで。(笑)

 だったんそばソフト 350円

 

 疲れた体に優しい甘い味です。

 観光地価格の350円はボッタクリ感ありますが。

1704303g.jpg (47988 バイト)

 

 お約束。(笑)

 

 懐が厳しくても、つい購入です。

 コレクターとしては、つい手が出ちゃいます。(笑)

 って、これが集まるばかりじゃご利益が無いってことですが。(爆)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る