16年 第2回お散歩渋温泉ツー その6

16110561.jpg (86103 バイト)

 

 先行のサイトウさんを見送り、私は出発の準備。

 

 微妙な小雨でレインウェアを着るか悩みますが、

 下はGパンなので、下だけ履くことにします。

 

 今年もオーバーパンツを履いてくれば下を履くことも

 なかったのですが。

16110562.jpg (40603 バイト)

 

 どうせならと1枚。

 街灯とホテルが重なり、アングルがダメダメですね。(汗)

 

 それより、これから向かう志賀高原方面の雲が気がかりです。

 レインウェアの下を履いて正解かも。

16110563.jpg (62836 バイト)

 

 そして出発です。

 

 志賀高原はいい感じの紅葉です。

 

 思わず撮影会って気にもなりますが、先行している

 サイトウさんを待たせてしまうので諦めます。

16110564.jpg (45077 バイト)

 

 その2。

 

 路面は濡れてるし寒いので、ちんたら安全運転で進みます。

 登り口の気温は6℃で、とにかく寒いです。

 それから、霧が出始めたのが気がかりです。

 

 ちなみに、11/1〜4まで路面凍結で通行止めだったそうです。

 昨日は快晴で開放され、今日も開放されています。

 ただ、電光掲示板には11/7から冬季閉鎖と出てました。

 今日が今年最後の開放日でラッキーでした。

16110565.jpg (25489 バイト)

 

 が、山頂目前、何と路面凍結です。

 ここまでに路肩の草が霧氷だったりしてそんな気はしてましたが。

 

 ちょうど横断歩道から先の路面が凍ってます。

 車1台がクラッシュしてて、警察も来てました。

 先行してたサイトウさんは横断歩道の先で停車したものの、

 身動きできず結局滑って立ちゴケしたらしいです。

 

 立ち往生してるバイク2台を救出し、落ち着いたところで

 Uターンして戻ります。

16110566.jpg (62763 バイト)

 

 そして道の駅やまのうちまで戻ってきました。

 

 とにかく寒いので、ホット缶コーヒーで暖を取ります。

 

 この後のルートも検討です。

 高速を使うか、下道で帰るか・・・。

16110567.jpg (51434 バイト)

 

 結局、高速で帰ることにします。

 

 本来なら金欠なので下道ってとこですが、あまりにも寒く

 もうとっとと帰りたいと思い奮発しちゃいました。

16110568.jpg (54480 バイト)

 

 順調に流し、松代P.Aで休憩です。

 

 いい時間だし、ここでお昼にします。

 

 ちなみに、上田在住時、北海道からの帰りにKDX220が

 焼きついてショップにここまで引き取りに来てもらったのが

 懐かしいです。

16110569.jpg (60549 バイト)

 

 12:30過ぎに昼食です。

 醤油ラーメンセット 850円

 

 寒くて味噌ラーメンが食べたかったけど無くて、

 カレーうどんにしようかとも思いましたが気分は

 ラーメンモードだったのでこれを選択。

 

 可もなく不可もなく、ごくありきたりの味でしょうか。

 P.Aで腹を膨らませるだけって感じ。

 まあ、P.Aなのでこんなもんでしょうね。

1611056a.jpg (59542 バイト)

 

 直売所には長いもが所狭しと並べられています。

 松代の特産のようです。

 しかも1本300〜600円と安いです。

 

 思わず買いたくなりましたが、さすがにバイクでは

 持ち帰れないので諦めます。

 でも、3等分に折ればバイクでも持ち帰れたか!?

1611056b.jpg (58976 バイト)

 

 順調に流し、14時過ぎに藤岡I.Cへ到着。

 その後、14:30過ぎに帰宅でした。

 今回は少人数でしたが、それでも楽しいお散歩でした。

 特にお泊りだと親交も濃くなって尚更です。

 これで今シーズンのお散歩は終了です。

 最後にお散歩番外編おでん会を開催できればいいけど。

 ちなみに、帰ってからクシャミが止まりません。

 どうも風邪をひいてしまったようです。(涙)

 

 今回の走行記録: 1日目 2日目 全体

1611056c.jpg (45552 バイト)

 

 おまけ:

 

 新調したレインウェアの下です。

 今までのはヒザ下全体をしぼれましたが、

 これは袖口の部分しかしぼれません。

 ヒザ下がダボダボでちょっとダサイかも。

 

 う〜ん、失敗だったか!?(涙)

後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る