16年 第2回お散歩渋温泉ツー その5

16110551.jpg (46185 バイト)

 

 楽しい宴会も終了し、外湯タイムです。

 

 最初の外湯巡りは夕食前でみんな同じタイミングでしたが

 みんな宴会中か、外湯は空いてます。

 しかも誰も入ってなかったのか、お湯もいい熱さです。

 渋温泉の外湯はこうでないと。

 

 次に入った2番湯はもっと熱かったです。

16110552.jpg (50072 バイト)

 

 1番湯は混んでたので諦め最後は大湯を満喫です。

 大湯はそこそこ人が入っていて、やはりあの熱さが無くて

 ちょっと残念でした。

 

 最後の最後はお約束の足湯でクールダウン。

 以前は源泉掛け流しで入れないほど熱かったりも

 しましたが、今はネットを通して温度を下げてます。

16110553.jpg (43316 バイト)

 

 いや〜ん。(笑)

 

 足湯はいい感じの熱さです。

16110554.jpg (59426 バイト)

 

 久々に熱い外湯を楽しんで21時に部屋に戻り2次会です。

 サイトウさんとNinjaさん差し入れのウィスキー、日本酒で

 飲み直します。

 

 それとサイトウさん差し入れのガーリックライスの素。(笑)

 キャンプ用に買って間違えて持ってきてしまったそうです。

 

 2次会も深い話とかもあって楽しく盛り上がります。

16110555.jpg (49872 バイト)

 

 23:30過ぎに、再度温泉です。

 宿の露天(無料貸切風呂)を占領して温泉を満喫です。

 

 その後は部屋で3次会です。

 

 そうこうして楽しく盛り上がり、1:30(だった?)に就寝です。

16110556.jpg (65631 バイト)

 

 みんな寝坊して8:30に寝起きで朝食です。

 ※本来は8時から。

 

 朝食も昨年とほぼ一緒でしょうか。(笑)

 

 肉じゃが、とろろが宿の朝食としては珍しくていいですね。

 のりが無いのも珍しいですが。

16110557.jpg (41890 バイト)

 

 時間に余裕もあるので、食後に朝風呂を満喫です。

 

 ほんと、朝からの温泉は贅沢でいいですね。

16110558.jpg (66232 バイト)

 

 出発前にお約束でお土産の買出しです。

 

 定番の温泉まんじゅうを買い込みます。

16110559.jpg (75059 バイト)

 

 宿に戻り、お約束の記念撮影。

 Ninjaさんは電車なので、のんびりと過ごします。

 浴衣姿のある出発前写真も珍しいですね。(笑)

 

 信州渋温泉 大丸屋 1泊2食 10000円(入湯税別)

 

 この宿は2012年2015年に続いて3度目です。

 高い渋温泉にあっては安い宿で重宝してます。

1611055a.jpg (60213 バイト)

 

 10時過ぎに、出発の準備が終わっているサイトウさんが

 先行して出発です。

 道の駅草津で落ち合うことにします。

 

 私はお土産の買出しがあったのでこれから

 出発の準備です。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る