'16北海道10日目 乗船手続き編

16080711.jpg (64061 バイト)

 

 今朝は7時に起床です。

 外は快晴で、気分も爽やかになります。

 

 ただ、寝起きは問題無かったのですが、シャワーを浴びて

 出発の準備をしてたら頭が痛くなります。

 熱は大丈夫そうですが、念のため解熱剤を飲みます。

 

 準備を済ませ、部屋の外へ出ると中国語が飛び交ってます。

 ここ数年予約できないのはそのせいか!?

16080712.jpg (60571 バイト)

 

 駐車場に移り荷造りです。

 バイクはざっと10台くらいでしょうか。

 

 通常、みんなここに泊まってそのままフェリーってのが

 パターンですが、ここに停まってるバイクをこの後

 フェリー乗り場で見かけませんでした。

 う〜ん、どんな利用形態なのか気になります。

16080713.jpg (60977 バイト)

 

 小樽での定宿です。

 スマイルホテル小樽 別館 素泊まり 5500円

 (バイク+200円)

 

 入口の前は中国語を話す人がたむろってるので、

 記念撮影は断念です。

 以前に比べ高くなってますが、ここは便利でいいですね。

 帰ってから知ったのですが、バイクの洗車コーナーがあり

 無料で利用できるようです。

 より便利になりました。

16080714.jpg (62579 バイト)

 

 小樽運河のいつも撮影してるポイントです。

 

 まだ8時過ぎなせいか、ガラガラでした。

16080715.jpg (66286 バイト)

 

 8:20にフェリー乗り場に到着です。

 

 すでにバイクが並んでいます。

 今日は9番目でした。

 

 今日は乗船手続きがあるので早めに来ましたが、

 もうこんなにバイクがいて驚きです。

16080716.jpg (48716 バイト)

 

 で、便を変更したので乗船手続きのために受付へ行きます。

 カウンターは貨物車優先窓口が開いてるだけです。

 

 とりあえずそこで便変更を伝えたらすぐに発券してくれました。

16080717.jpg (50242 バイト)

 

 無事に乗船手続きが済みました。

 

 今年は往復割引がありましたが、便を変更したため

 往復割引は消えちゃいました。

 実は今回が2度目の変更でした。

 1度目の変更なら問題無いのですが、2度目の変更は

 1度キャンセルして新たな予約になるシステムらしく、

 帰りの便が単独の予約になり往復割引が消えちゃいました。

 しかもキャンセル料も取られるし。

 まあ、仕方ないですかね。

16080718.jpg (55228 バイト)

 

 乗船手続きも済んで、2階へ移動です。

 

 2階には食堂があります。

 昨日は朝食とプラムを食べただけなので、

 食べたい気持ちがあったのですが、

 胃が受け付けなく我慢します。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る