'16北海道7日目 ミルピス編

16080451.jpg (45869 バイト)

 

 食後は観光案内所をのぞき、宿の一覧を入手します。

 

 遠征前は目的を果たし14:35のフェリーで戻ろうかと

 思ってましたが、滞在時間が1時間55分、乗船を考えると

 実質1時間強、慌しいし、せっかくなので観光もしたいし、

 ここに泊まることにします。

 が、めぼしい宿はどこも一杯で断られ、最後の宿にTELします。

 ダメなら17:35のフェリーで帰るしかないと思ってたら、

 一発逆転で宿を確保できました。

 19時過ぎに稚内に戻って宿を探さずに済みました。

16080452.jpg (43371 バイト)

 

 何とか宿も確保し、島内一周のツーリングです。

 

 島にはセイコマートもありました。

 島でもコンビニは成り立つのですね。

 って、よく考えたらフェリーは1日3便あるので、

 何も問題ないのでしょうね。

16080453.jpg (43195 バイト)

 

 島内に入り、ビデオを引っ張り出します。

 

 アタッチメントが壊れましたが、実は予備で

 別のアタッチメントも持ち込みました。

 

 クリップ式でクラッチワイヤーの元に取り付けます。

 安定感がいまいちですが、無いよりはマシですかね。

16080454.jpg (46134 バイト)

 

 走りはじめて直ぐに撮影会。

 

 オロロンラインから見る姿と違います。

 裏側は違う顔なんですね。

16080455.jpg (40912 バイト)

 

 さらに進むと礼文島がクッキリです。

 

 どうせなら今回足を延ばしたいとこです。

 が、時間はあるけど予算がないので断念です。

16080456.jpg (54177 バイト)

 

 さらに進むと利尻富士の別の顔です。

 利尻富士はいろんな顔があるんですね。

 

 今日は利尻富士を中心に反時計回りです。

 走ってて常に左側に利尻富士が見えて気分も上々です。

 

 ちなみに、昨日まではずっと雲で利尻富士が見えなかったそうです。

 久々に利尻富士が顔を出したとか。

 これも、日ごろの行いか!?(笑)

16080457.jpg (64373 バイト)

 

 そして目的の店を発見。

 

 看板が小さくて、見逃しそうになりました。

16080458.jpg (74208 バイト)

 

 思ってたより、小さい店でした。

 

 それでもここへ来れて感激です。

16080459.jpg (40521 バイト)

 

 夢にまで見た(嘘)ミルピスです。

 1本 350円(持ち帰りは400円)

 

 ここでしか飲めないのでずっと来たいと思ってました。

 ただ、フェリー代とかを考えると躊躇してしまい、

 もしかしたら今年が北海道遠征が最後かもしれないし

 今年は思い切りました。

 

 カルピスみたいな甘ったるさは無く、スッキリしてます。

 美味くて一気に飲んじゃいました。

1608045a.jpg (42046 バイト)

 

 サービスでかっぱえびせんが出てきました。

 それと、試飲でこれもサービスです。

 野グミとヤマブドウのミルピスです。

 これも美味かったです。

 

 ミルピスはいろんな種類があるそうです。

 しかも全て島で取れた物を使ってるそうです。

 ミルピスも奥が深いです。

1608045b.jpg (69562 バイト)

 

 店内には凄い数の色紙です。

 

 昔は牧場もやっていたらしく、その頃はひっきりなしに

 TV撮影があったそうです。

1608045c.jpg (62240 バイト)

 

 お土産のミルピスの瓶です。

 飲んだ後の瓶でなく、洗ってある綺麗な瓶をいただきました。

 この配慮も嬉しいですね。

 

 ミルピスを知って早十数年、やっと対面できました。

 実は当初、ここへ来てこれ飲んですぐ帰るという

 超おバカなプランを立ててました。(笑)

1608045d.jpg (77695 バイト)

 

 のぼりもだいぶ年季が入ってます。

 歴史を感じますね。

 

 とにかくここへ来られて大満足です。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る