'16北海道7日目 外れ編

16080441.jpg (52628 バイト)

 

 船内の売店で懐かしい物を発見。

 

 まだあったんですね。

 ほんと懐かしいです。

16080442.jpg (28985 バイト)

 

 ノシャップ岬の灯台が見えてきました。

 

 利尻島へ向かってるのを実感できますね。

16080443.jpg (48644 バイト)

 

 出航後は混んでた後方デッキですが、

 しばらくして落ち着きました。

 みんな船内に入り、後方デッキは数人だけ。

 

 ここぞとばかりに三脚を出して撮影会。

 日本海フェリーとは違った雰囲気です。

16080444.jpg (46883 バイト)

 

 気付けば目の前に利尻富士が姿を現しました。

 

 いつもはオロロンラインからしか目にしませんが、

 海上からの利尻富士も感動です。

16080445.jpg (46564 バイト)

 

 そしてフェリーは鴛泊港へ入ります。

 

 もう期待がはち切れそうです。

16080446.jpg (56382 バイト)

 

 フェリーは接岸し、下船を待ちます。

 

 このフェリーはバイクの下船が先です。

 通常、バイクはフェリーの横に入れられ、

 下船は車が先なのが一般的なんですがね。

16080447.jpg (53367 バイト)

 

 そして下船です。

 

 フェリーの見える場所に移動して1枚。

 お気に入りの1枚が撮れました。

16080448.jpg (50465 バイト)

 

 そして昼食です。

 

 ターミナル前に食堂が並んでいます。

16080449.jpg (57815 バイト)

 

 事前に調べ、候補は2つです。

 さとう食堂磯焼亭です。

 

 同じうに丼で千円違います。

 えぞばふんウニだけの磯焼亭が魅力ですが、

 フェリー代も高かったので懐が厳しく、

 ハーフのさとう食堂にします。

1608044a.jpg (59963 バイト)

 

 13時前に今日の高い昼食。

 生うに丼 3500円

 

 せっかくなので奮発しちゃいました。

 サラダ、利尻こんぶの佃煮も付いてます。

1608044b.jpg (58190 バイト)

 

 値段の割りにウニが少ないでしょうか。(涙)

 

 味は美味いのですが、ちょっと物足りない気も。

 個人的には積丹のみさきなぎさの方が美味いかな。

 あくまでも好みの差だと思いますが。

 

 奮発した分、外れ感が強かったかも。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る