'16北海道6日目 ウニ編

16080341.jpg (43756 バイト)

 

 順調に流し、稚内の街中を抜け日本海側に出ました。

 

 宿は目と鼻の先です。

16080342.jpg (62337 バイト)

 

 そして、17時前に宿へ到着。

 

 こっち方面の定宿のすぐ隣にあります。

 昨年は当日の昼でしたがTELしたら一杯と断られ

 ここでの宿泊を断念しました。

 1度泊まってみたかったので今年は1ヶ月前に予約しました。

16080343.jpg (33443 バイト)

 

 自販機にビールが入ってなかったので、

 瓶ビールを頼んでまずは一息。

 

 その後は風呂で汗を流します。

 綺麗ながら1人しか入れない家庭風呂でした。

 隣が稚内温泉童夢なので、そっちありきなんでしょうかね。

 ちなみに割引券もありました。(600円⇒500円)

 

 お初の稚内温泉童夢も気になりましたが、汗が流せればいいし、

 面倒なので宿の風呂で済ましちゃいました。

16080344.jpg (62389 バイト)

 

 18時過ぎに今日の夕食。

 

 値段の割りに豪華です。

 何と毛ガニ1匹にウニもついてます。

 

 これを求めて今日はここにしました。

16080345.jpg (61900 バイト)

 

 毛ガニは全てほぐしてありました。

 これだと食べ易くていいですね。

 

 値段が値段だけにウニには驚きです。

 宿の心意気を感じちゃいますね。

16080346.jpg (49392 バイト)

 

 ウニがあればお約束。(笑)

 

 腹はパンパンですが、〆はウニの量も考慮して

 超ミニのウニ丼にします。

 

 市販品らしく、ちょっと苦かったかも。

 群馬で食べるウニよりは全然ましですが。

16080347.jpg (41994 バイト)

 

 ウニ丼に気付いたのか、ご主人がウニを追加してくれました。

 ごはんが足らないほど大量にです。(笑)

 ありがとうございます。

 

 追加分は醤油を掛けずに食べましたが、

 変な苦味はありません。

 ミョウバン(?)は醤油と相性が悪いのかも。

16080348.jpg (58930 バイト)

 

 夕食に出てきたデザートです。(笑)

 まさかこんなサービスがあるとは。

 

 好きなクランキーチョコですが、さすがに1枚は重く、

 とりあえずお土産にして少しずつ食べることにします。

 

 ※結局、ツーリング中は食べることもなく

  帰宅までそのままでした。(笑)

  ウェストバッグに入れていたので、溶けてたのは

  言うまでもありません。(爆)

16080349.jpg (67673 バイト)

 

 玄関に置いてあったパンフレットです。

 

 明日は利尻島へ渡る予定なのでラッキーでした。

 

 しかも、フェリーが10:50なので時間調整をどうしようか

 悩むところですが、近場の観光スポットも見つかりました。

 これで明日はノシャップ岬でボーっとしてなくて済みそうです。

1608034a.jpg (47151 バイト)

 

 今回の旅のお供。(笑)

 蚊がいるか分からなくても、夜中に蚊に起されるよりましなので

 念のため毎晩使ってます。

 ただ、単四充電池ですが充電器を持ってきてません。

 新しいGPSロガーは内臓電池なので充電器を外しました。

 まあ、単四電池なので切れたらコンビニで買えばいいですかね。

 ※結局、旅の最後まで持ちました。

 

 インターバルを入れ、自販機にビールが無いので寝酒は我慢して

 0時就寝でした。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る