'15北海道7日目 殿様編

15080721.jpg (73591 バイト)

 

 品薄のため割高でしたが無事にメロンも購入し休憩です。

 

 岩内のお約束のセイコマートへ入ります。

15080722.jpg (53934 バイト)

 

 店頭にメロンはありませんでしたが、

 今年もお土産にいただいちゃいました。

 店頭に1つも無かったので、諦めていたのですが。

 

 今年は品薄のせいか、小ぶりでしたが、

 それでも、やっぱ嬉しいですね。

 

 ここでスペースのあるバッグに押し込みます。

 このために洗濯物を送ってスペースを作ってたりもしますが。(笑)

15080723.jpg (49946 バイト)

 

 今日の1つ目の目的を果たし、移動開始。

 R229を快走です。

 

 海沿いのルートは走ってて気持ちいいですね。

15080724.jpg (75109 バイト)

 

 11時過ぎに目的の店に到着です。

 駐車場は一杯で、バイクをわずかなスペースに押し込みます。

 

 まだ11時過ぎなので、手前の中村屋スペシャル

 頭をよぎってましたが、中村屋も駐車場が一杯だったので、

 定番のこちらにしました。

 ちなみに、スペシャルは超値上がりで今年は5940円とか。

 高過ぎて悩むところですが、でも1度は食べてみたいな〜。

 来年は中村屋の開店9時を狙うか!?

15080725.jpg (44266 バイト)

 

 で、店に入ったら、何とまあ11時過ぎで行列です。

 あまりの人気に驚きです。

 

 店内にはウニ丼値上げの張り紙も。(涙)

 何でも、不漁と仕入れ値の高騰とか。

 この店、漁師直営なのに仕入れって、騙されてるのか!?

15080726.jpg (70199 バイト)

 

 今日の贅沢な昼食。

 うに・いくら丼 2400円

 

 うにの入荷が少なく、うに丼が注文できずこれにしました。

 相変わらずここのうには絶品ですが、ごはんの量も減ったか。

 でも、まさかここでイクラを食べさせらるとはな〜。(涙)

 定員さんも慣れた感じで当たり前のようにうに丼を断ります。

 昔はテーブルにあったお茶も無くなって、レジ横に水だけです。

 もう、人気が出て殿様商売そのもので残念な店に様変わりです。(怒)

 ほんと、別の店を開拓しないとだな〜。

15080727.jpg (67675 バイト)

 

 中途半端にうにを満喫して、移動開始です。

 

 不愉快な気分を風で吹き飛ばします。

15080728.jpg (53109 バイト)

 

 その2。

 

 ほんと、海沿いのルートは気分爽快です。

 嫌な事も忘れさせてくれますね。

15080729.jpg (71882 バイト)

 

 で、余市でガス給油し休憩です。

 

 いや〜、止まると暑いです。(涙)

 

1508072a.jpg (55511 バイト)

 

 新たなルート開拓で偵察に向かったサイトウさんと別れ、

 私はK36で次の目的地へ向かいます。

 

 ここも快走できる、楽しいルートです。

1508072b.jpg (68707 バイト)

 

 そして赤井川でちょっと観光。(笑)

 

 今年も案山子が出迎えてくれます。

 ただ、今年はちょっと貧弱だったかも。

 サザエさん(?)の出来もいまいち!?

 昨年が良かっただけに、ちょっと残念だったかな〜。

1508072c.jpg (59392 バイト)

 

 引き続き、R393を快走です。

 

 次の目的地が近いので、ワクワクします。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る