13年 お散歩番外編マニアックツーリング その2

13011321.jpg (76822 バイト)

 

 次は第三海堡遺構を観光です。

13011322.jpg (74748 バイト)

 

 思いのほか大きくてビックリ。

 東京湾口に設けられた砲台を設置するための人工島から

 ここ夏島都市緑地内へ移設されました。

 毎月第一日曜日が一般公開日のようなので、今度は内部も

 見学してみたいですね。

13011323.jpg (85701 バイト)

 

 次は貝山緑地です。

 入り口の案内の前で1枚。

 こんな場所で記念撮影って、ある意味マニアックでしょうか。(笑)

13011324.jpg (82151 バイト)

 

 ここには予科練誕生之地記念碑があります。

13011325.jpg (83946 バイト)

 

 その反対側には鎮魂の碑もあります。

13011326.jpg (28578 バイト)

 

 引き続き展望台を目指します。

 ここも上り、足がパンパンです。(笑)

 

 展望台からは海上自衛隊の艦が見えました。

 思わず1枚。

 光学ズーム最大の26倍だとここまで。

13011327.jpg (33503 バイト)

 

 さらにデジタルズームも加えます。

 が、霞んではっきりと艦名までは分からないですね。

 

 それにしても、ここまで拡大できるとは。

 最大約187倍のズーム恐るべし。

13011328.jpg (83608 バイト)

 

 次は夏島です。

 ここには昔の品々が残っているとか。

 ここも公開して欲しいですね。

 

 ここでしばしまったりしてから、昼食を求めて移動です。

 

 ちなみに今回の観光地を紹介しているサイトもあります。

13011329.jpg (83215 バイト)

 

 佐島港で昼食の予定が、R134が大渋滞で急遽、予定変更です。

 Hideさんとも合流の予定でしたが、Hideさんと会えずじまい。(涙)

 とても残念でした。

 またの機会を楽しみにしてますね。

 

 横須賀まで足を伸ばし、三笠記念館へバイクを入れます。

1301132a.jpg (71386 バイト)

 

 横須賀へ来たらやっぱし定番のここ、魚藍亭ですね。

 

 待ち時間に目にした、月刊「丸」の付録に目が釘付け。

 見たこともない写真も多く、欲しくなっちゃいました。(笑)

 帰ってからバックナンバーを注文したのは

 言うまでもありません。(爆)

1301132b.jpg (60651 バイト)

 

 遅くなりましたが、昼食です。

 元祖よこすか海軍カレー 850円(これは大盛り950円)

 

 もっさりとした、昔ながらのカレーです。

 旧日本海軍のレシピに最も忠実な味だとか。

 昭和もこんな感じで、妙に懐かしさを感じちゃいます。

 

 元祖よこすか海軍カレーには牛乳とミニサラダも付きます。

 お得感があって、これまたいいですね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る