18年お散歩番外編 第5回氷上わかさぎ釣り その1

18013011.jpg (50235 バイト)

 

 今回も5:10に出発。

 

 昨年から解禁時間が6:30になったので、

 出発時間も遅くなり楽になりました。

 

 ちなみに、今朝の気温は−2℃です。

 先週末から寒さが続いています。

18013012.jpg (40565 バイト)

 

 途中、いつものコンビニで買出しを済まし、赤城大沼を目指します。

 

 旧料金所跡を過ぎた先からアイスバーンが現れます。

 峠に入ったら路面凍結全開です。

 複数のタイヤ痕で、平日だと言うのに相当車が入ってそうです。

 が、先行車はまったく見当たらず快走です。

 思う存分ズリズリを楽しみます。

 ただ、終盤に5,6台の遅い集団につかまりズリズリもお終いです。

 

 ちなみに、山頂の気温は−12℃でした。

18013013.jpg (68754 バイト)

 

 6:15に水門前へ到着です。

 今日は私を含め、5台も停まっています。

 もしかして水門前が復調かも!?

 

 車から出て準備をしてたらベテランさんと監視員が

 情報交換してます。

 何でも今日は榛名湖でわかさぎ釣りが解禁したとか。

 何と7シーズンぶりらしいです。

 2005年に行ったきりなので、妙に懐かしいですが、

 私のホームは赤城だし行くことはないかな。

18013014.jpg (46519 バイト)

 

 6:30に1番乗りで氷上インします。

 

 どこに入ろうか悩みます。

 壁の木前も気になるとこですが、前回はほぼ7時台しか

 あたりがなかったので、壁の木前は諦め、新規開拓で

 今まで人気だった浅場の水門のまん前に陣取ります。

 果たして、吉と出るか凶と出るか・・・。

 

 そして6:50過ぎに第1投です。

 

18013015.jpg (62044 バイト)

 

 今回はこの仕掛けを使いました。

 これも上田在住時に上田で購入した仕掛けです。

 

 このポイントは初めてなのでどんな感じなのか分からず

 とりあえず竿を振ってて、誘いで竿をしゃくったら、

 穂先がググッとしなります。

 7時前に何と竿をしゃくって1匹ヒットです。

 見事、背掛かりならぬ腹掛かりでした。(笑)

 しかも、1/10の時に釣り上げたししゃもサイズ以上のサイズです。

 引き上げ時、ラインが斜めって暴れてウグイかと思ったほどです。

18013016.jpg (52756 バイト)

 

 とりあえずこのポイントでもわかさぎが居ることが分かったので

 頑張って竿を振ります。

 が、食い気が無いのかまったくあたりません。(涙)

 移動も考えた7:40過ぎに、何とまたも竿をしゃくって1匹ヒットです。

 今度は背掛かりでした。(笑)

 その5分後くらいに本日初のあたりがあったものの乗せられず・・・。

 2匹目は食い気のある当歳魚だったので群れが来たかと思い

 必死に竿を振りますがまったくダメです。

 う〜ん、このポイントはダメか!?

 今日の人気は深場で、ベテランのほぼみんなは深場です。

18013017.jpg (53136 バイト)

 

 まったくあたりが無く、8:20に朝食です。

 今回も定番のツイストドーナツにしました。

 これは安定した美味さでいいですね。

 

 朝食後、一服しながら竿を振ってたら

 何とあたりがあって乗せてヒットです。

 今度はちゃんと針が上顎に掛かってました。(笑)

 

 その後、あたりも無く睡魔に襲われうたた寝です。

18013018.jpg (34753 バイト)

 

 両サイドの2匹が当歳魚です。

 中央の1匹目のサイズが半端ないです。

 ここの主かと思っちゃうほどです。

 遊魚券をチェックしに来た監視員もこの大きさに驚いてました。

 

 当歳魚のサイズからすると、前回の2匹は

 2歳魚だったかもしれません。

18013019.jpg (48161 バイト)

 

 今回は初めて入るポイントなので、9:30過ぎに

 久々に魚探を出してみました。

 

 想像通り、真っ白です。

 その後、突然2mラインに濃い影が出ます。

 おっ!と思いましたが、この出かたはウグイと思われます。

 いつだったか、過去にこの影でウグイを釣り上げましたからね。

 

 この影が出るってことはワカサギがいないってことです。(涙)

 何だかやる気も失せます。

18013020.jpg (54556 バイト)

 

 まったくあたりが無いまま、10時過ぎにブランチです。

 まだ昼には早いですが、何だか小腹も空いたし、

 今日の昼に思うことがありこの時間にしました。

 

 いなり寿司は無かったものの、これがあったのでチョイスです。

 太巻きにボソボソ感がないので、おにぎりよりはいいですね。

 

 ここで深場への移動も頭をよぎります。

 ただ、もう移動も面倒だし、そのうち群れも回遊してくるかと思い

 ここで粘ることにします。

18013021.jpg (44476 バイト)

 

 ただ、その後もまったくあたりがありません。(涙)

 

 もう諦めて撤収してたら影が出ます。

 すでに竿から仕掛けも外してるので眺めてるだけですが。

 もっとも、この影はウグイと思われるので気になりません。

18013022.jpg (45283 バイト)

 

 今日はまったくダメダメで12:15に釣果3匹で納竿です。

 先週まで人気だった浅場に期待したものの、

 こうも惨敗でがっかりです。

 今回は前回より1匹多かったのが救いでしょうか。

 次回は解禁当初に入ってた深場かな。

 あるいは、マンネリ打破で久々に榛名へ遠征か!?

 

 6時台:1匹(ラビット 中間針 4歳魚!?)

 7時台:1匹(ラビット 上針 当歳魚)

 8時台:1匹(ラビット 上針 当歳魚) 全体のあたりはたった2回(涙)

18013023.jpg (47522 バイト)

 

 最後のお約束。(笑)

 

 ここの主は釣られずにもっと大きくなれよ!

18013024.jpg (70528 バイト)

 

 帰路です。

 峠はずっとこんな感じで、1部乾いてたりシャーベットです。

 

 前には黒い猫のトラックが走ってます。

 速くはないけど遅くもなく、コーナーもブレーキランプが

 点いてなかったのでローを使ってるようです。

 さすがプロですね。

 

 ちなみに、山頂の気温は−6℃でした。

18013025.jpg (53520 バイト)

 

 そしてお約束。(笑)

 今回はこの店にしました。

 

 実はお約束の店も気になったのですが、

 新規開拓でここにしました。

18013026.jpg (62621 バイト)

 

 13:30過ぎに今日の昼食です。

 味噌ラーメンセット 1000円

 

 事前調査でこれを狙ってました。

 ランチに1000円は懐に痛いですが奮発です。

 これを狙ってたので、助六寿司は早めに食べちゃいました。

 味噌ラーメンの味はごく普通でしょうか。

 ただ、麺と野菜が茹で過ぎで完成度は低いかも。

 ミニとり丼は以外とボリュームがあって当たりだったかな。

 それと、モヤシのナムルもいい感じでした。

18013027.jpg (49595 バイト)

 

 セットにはコーヒーも付いてます。

 ホットも選べますが、腹が膨れれば体も温まるだろうと

 アイスを選択しました。

 セットの中のコーヒーなのでしょぼいかと思ってたら、

 これ1杯で金が取れるレベルだったので驚きです。

 

 腹は膨れたけど、ちょっと消化不良だったかも。

 

 次回はこの店を攻略かな。

 って、金欠なので氷上でカップヌードル食えって話ですが。(爆)

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る