18年お散歩番外編 第4回氷上わかさぎ釣り その1

18012312.jpg (50170 バイト)

 

 今日は4:50に出発です。

 

 4:30に起きてすぐに身支度を済ませます。

 前日の雪で路面凍結してペースが悪いかと思い

 いつもより早めの出発にしました。

 

 ちなみに、今朝は−4℃です。

 雪なのでもっと低いかと思ってたのでちょっと意外です。

18012311.jpg (51126 バイト)

 

 駐車場はご覧のありさまです。

 何だか2014年の事件が思い出されます。(涙)

 

 積雪2,30cmってとこでしょうか。

 これくらいなら余裕ですね。

18012313.jpg (49806 バイト)

 

 メイン通りに出たらご覧の通りです。

 がっちり路面凍結しています。(汗)

 

 事故っても仕方ないので安全運転で進みます。

 2日前に車検を通したばかりだし。

 エンブレを効かせるため久々にマニュアルモードで運転です。

 

 で、出てすぐに超安全運転の車に引っかかります。

 これくらいなら、せめて制限速度くらいは出して欲しいな〜。

18012314.jpg (57866 バイト)

 

 それなりに流し、5:30にいつものコンビニに到着。

 いつもより10分遅れくらいでしょうか。

 すっと路面凍結だったので、まあ順調だったでしょうかね。

 

 ここでお約束の買出しです。

 路面凍結の影響か、品揃えは悪かったです。

18012315.jpg (44516 バイト)

 

 移動再開です。

 

 赤城南面は雪か圧雪かと思ってたら除雪されてます。

 すでに除雪車が入った模様。

 

 走り易い反面、ツルツルで結構滑ります。

 それが目的が今日来たのですが。(笑)

 久々に横滑り防止機能のVTCをガンガンきかせ、

 ズリズリを楽しみながら登ります。

18012316.jpg (49587 バイト)

 

 が、暫くして渋滞です。(涙)

 除雪車が稼働中で渋滞になってます。

 抜くに抜けず、暫く我慢が続きます。

 ちなみに、除雪車2台が下ってきました。

 

 その後、登坂車線で除雪車が道を譲ってくれました。

 ペースが上がるかと思いきや、先頭車両のペースが悪く、

 ズリズリするほのスピードも出ません。

 先頭車両はFRなのか、えっ!て言うくらいのスピードで滑ってます。

 やっぱ4駆は効果抜群ですね。

18012317.jpg (36928 バイト)

 

 ラビットの買出しのため、青木旅館に寄ります。

 

 で、店を出たら湖上の霧に気付きます。 

 幻想的な景色です。

 一眼持ってくりゃ良かったと思うほどです。

 画像で幻想さを伝えられないのが残念ですが。

 その場にいた人にしか分からない感動の瞬間でした。

 

 って、それ以前に霧で遭難も気になりますが。(笑)

18012318.jpg (63487 バイト)

 

 そして6:25に水門前へ到着です。

 駐車場はまだ除雪されていないので積雪の中へ

 車を押し込みます。

 

 ちなみに、先着は1台だけでした。

 今の水門前は不人気だし、この雪だし、まさか先着が

 いるとは驚きです。

 ほんと、好きものですね。(笑)

 って、私もそんな1人ですが。(爆)

 なお、今日の山頂の気温は−6℃でした。

18012319.jpg (39586 バイト)

 

 一服して一息いれてから準備開始です。

 

 先着のベテランさんは準備に手間取ってて

 今回も私が氷上イン1番乗りになります。

 この積雪でちょっと躊躇しちゃいますが。

 

 それにしても、朝焼けと朝霧の白銀の世界が幻想的です。

 今日はあたりの日だったかも。

 釣りも嫌っていうほどあたって欲しいもんですが。(笑)

18012320.jpg (33223 バイト)

 

 積雪の中、移動です。

 カタツムリも雪で滑りが悪く重いです。(涙)

 100mも動いてないと思いますがもうクタクタで、

 息も絶え絶えです。

 

 今日は人もいないし、移動も大変なので

 人気の浅場に入ろうかと思いましたが、

 雪も降って寒くなったし深場がいいかと思い、

 壁の木前を目指します。

 前回も釣れましたからね。 

18012321.jpg (31203 バイト)

 

 苦労の末、壁の木前へ陣取ります。

 前回とほぼ同じ場所です。

 で、いざ穴を開けようとしたら、ドリルのつなぎ目に雪が詰まり

 ドリルが真っ直ぐになりません。(涙)

 ピンセットで雪を掻き出し、少し曲がったままで穴を開けます。

 思うようにドリルが進まず苦労しましたが、穴が斜めることなく

 真っ直ぐ穴を開けられました。

 

 太陽も顔を出し、湖上は清々しい景色になってきました。

18012322.jpg (66328 バイト)

 

 何だかんだで第1投は7時を回っちゃいました。(汗)

 今回も使い捨てで、これを使います。

 ちなみに、これは上田在住の時に買ったものです。

 \252-の値段が約10年の月日を感じさせますね。

 

 で、暫くあたりが無かったものの、7:15くらいに初あたりです。

 乗せられないものの、7:20くらいに3度目の正直で初ヒットです。

 いや〜、今回もこれで坊主を免れて嬉しいですね。(笑)

 その後も間を空けてあたりが続き、7:40前に2匹目をヒットです。

 あたりがあって釣れると、俄然やる気が出てきます。

18012332.jpg (34994 バイト)

 

 水門前からかなり離れた深場にも人が入ってます。

 今朝、青木旅館で仕入れた情報では、昨日は水門前の

 13.5mの深場で1束越えたとか。

 多分、その情報を元に入ってるんでしょうね。

 ちなみに、組合長の話では水門前はまだ調子がいいようです。

 私的にはまったくダメダメなんですがね。

 

 一方、こちらは8時前からぱったりあたりが止まります。(涙)

 あたりも無いし、睡魔に襲われ8:10くらいから

 20分くらいついうたた寝です。

18012323.jpg (54051 バイト)

 

 目覚めてから気合を入れて竿を振りますがまったダメです。

 が、8:50くらいにコツンと小さなあたりです。

 暫くしてまたもコツンと小さなあたりです。

 でも、まったく合わせられません。(汗)

 昔は小さなあたりでも合わせたことがあったのですが・・・。

 これも歳のせいか!?(涙)

 あたりがあったので頑張って竿を振ったものの、

 その後まったくダメダメです。(涙)

 仕方なく9:30くらいに朝食で、今回もツイストドーナツにしました。

 疲れているのか、粉糖が体に染み入ります。

18012324.jpg (38171 バイト)

 

 水門前は私を入れて6組です。

 4組は浅場、2人は深場です。

 

 朝食後もまったくダメダメです。

 壁の木ラインの深場へ移動したいとこですが、

 この雪で移動も諦めます。

 

 で、10時過ぎからまた睡魔に襲われ20分ほどうたた寝です。

18012325.jpg (56990 バイト)

 

 寝起き後、また竿を振りますが相変わらずです。(涙)

 何故かお気に入りの11時もまったくダメです。

 

 気分転換で11:30に昼食です。

 って、おにぎりたった1つですが。(笑)

 今日も早退決定です。

18012326.jpg (50678 バイト)

 

 まったくあたりが無く、やる気も無くなり、

 12:30に釣果2匹で納竿です。

 7時台はあたりも多く楽しかったのですが、

 8時以降はまったくダメでした。

 つ抜け目指して頑張ったんですがね。

 もう、つ抜けは幻です。(涙)

 

 7時台:2匹(ラビット 上針/中間針 当歳魚?)

  全体のあたりはたった15回(涙)

18012327.jpg (47851 バイト)

 

 最後のお約束。(笑)

 2匹とも元気にすぐ潜っていきました。

 

 次回はどうしたもんだか悩みます。

 昨シーズンの水門前は雪が降ってから調子が悪くなり

 今シーズンも雪が降りましたからね。

 

 う〜ん、次回はどこに入ろうかな〜。

18012328.jpg (39547 バイト)

 

 撤収です。

 

 戻りもカタツムリが重くて、息絶え絶えです。

 何度も休憩を入れました。

 

 最後のスロープも一苦労です。

 足元は滑るし、以外と急でカタツムリから荷物も落ちます。

 結局、荷物とカタツムリは別々に上へ揚げました。

18012329.jpg (63779 バイト)

 

 帰路はアイスバーンのままです。

 日当たりのいい場所は乾いてたりシャーベット状でしたが。

 

 気付けば後ろにレガシィツーリングワゴンに乗った

 元気のいい兄ちゃんが迫ってきます。

 ここは素直に道を譲って、私は安全運転で進みます。

 マニュアルモードのロー全開です。

 

 ちなみに山頂の気温は−3℃でした。

18012330.jpg (54967 バイト)

 

 今回はこの店に寄ります。

 

 当初は天ぷら(実際はかき揚げ)そばの気分で

 お気に入りの店に行こうと思ってました。

 天然のなめこも気になってたし。

 

 が、雪のせいか何と臨時休業でした。(涙)

 で、仕方なくここにしました。

 今度は焼肉とんかつラーメン洋食にも挑戦か!?

18012331.jpg (54959 バイト)

 

 13:50に今日の昼食です。

 野菜天丼 845円(税抜き 820円)

 1月中にセットメニュー復活とのことで期待してましたが、

 まだ復活してませんでした。

 そんな気はしてましたが・・・。

 なので、日替わりランチの中の1つのこれにしました。

 +280円で味噌汁をミニもりそばに変更できます。

 セットの代わりらしいですが、ランチで1000円超えるし、

 お得感がまったく無くて、そうじゃないんですよね〜。

 残念!!!

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る