17年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

17012311.jpg (48058 バイト)

 

 今日は5:30に出発。

 

 前日は0:30過ぎに帰ってきて2時間ほどの仮眠です。

 解禁が6:30なので1時間前に出発です。

 前回は1時間30分かかりましたが、雪も無くなっただろうし

 まあ、1時間もあれば余裕ですかね。

 

 ちなみに今朝の気温は−1℃です。

17012312.jpg (34638 バイト)

 

 赤城の旧料金所跡を過ぎたあたりから

 雪が現れます。

 

 ただ、走行ラインは雪も無く凍結も無しです。

 もっとも、どこで凍結してるか分からないので

 そこそこのペースで進みます。

17012313.jpg (37654 バイト)

 

 ショートカットコースからは路面凍結です。(汗)

 

 南面道に入ってもアイスバーン+圧雪です。

 今回もズリズリを楽しみます。

 今回は横滑り防止のVDCをOFFにしてみます。

 VDCを切ってからは派手なズリスリです。

 ただ、時たまVDCが効いたので故障か!?

 

 ズリズリも以前乗ってたレガシィと何か違います。

 これは4WDとADWの違い!?

17012314.jpg (46357 バイト)

 

 そして6:35に赤城大沼に到着です。

 路面凍結があっても1時間強ならいいペースでしょうか。

 

 もっとも、この時間には湖上にいるはずなのですが。(汗)

 次回からは出発時間を15分くらい早めないとかな。

17012315.jpg (24599 バイト)

 

 10cmくらいの積雪の中、壁の木前に到着。

 

 今回はいつもよりちょっと奥目の気持ち中央よりに

 陣取ります。

 

 中央部は相変わらずベテランさんで込み合ってます。

 平日だというのに、予想以上の人出です。

 ざっと3,40人くらいだったでしょうか。

17012316.jpg (46547 バイト)

 

 結局、7時に1投目です。

 釣れる6時台に1投目を入れられないのが

 負けの原因でしょうかね。

 

 1投目からしばらくあたりがありません。(涙)

 ようやくあたりがあって1匹目をヒットです。

 これで今回も坊主を避けられました。(笑)

 

 その後もまったくあたりがありません。

 それでも、7時30分過ぎにあたりがあり2匹目をゲットです。

17012317.jpg (53315 バイト)

 

 朝は曇ってたものの、太陽も顔を出しました。

 快晴の中の氷上は格別です。

 

 ただ、8時前に真横にレジャーの団体が入ります。

 静かな場所に入ったのに、急に騒がしくなります。(怒)

 騒ぐなら人のいない場所へ入れってえの。

17012318.jpg (39244 バイト)

 

 8時を回り、久々にあたりがあって乗せたら

 何とこいつです。(涙)

 1年ぶりのご対面!?

 

 こいつが釣れるってことはポイントが悪いかも。

 

 その後、約30分おきに計3匹も釣れちゃいました。(涙)

17012320.jpg (48744 バイト)

 

 隣はうるさいし、外道しか釣れないし、

 9時前のここでに朝食です。

 

 今回は大好きな生クリーム系です。

 買うときは柔らかかったパンですが、氷上では少し硬いです。

 これは氷上では合わないかも。

17012319.jpg (56214 バイト)

 

 今回は秘密兵器も持ち込みます。

 仕掛けを仕入れに上州屋へ行ってこれを目にして

 思わず衝動買いです。

 懐が超厳しいのですが・・・。(汗)

 

 寄せ餌は初めてです。

 ワームはラビットよりも小さいです。

 果たして効果の程は・・・?

17012321.jpg (36062 バイト)

 

 実は1回目の遠征のとき、道具箱を壊しちゃいました。(涙)

 

 上蓋だけなら支障は無いのですが、ステー部分まで割れ、

 支障をきたしてます。

 

 買い換えないとだな〜。(涙)

 思わぬ出費になりそうです。(滝涙)

17012322.jpg (34062 バイト)

 

 朝食後も竿を振ったものの、まったくあたりません。(涙)

 気付けば寝不足からか、つい落ちちゃいました。

 

 気付けば11時前です。

 相変わらず隣はうるさいし、あたりも無いし、

 思い切って場所移動です。

 

 11時台に調子の良かった1回目とほぼ同じ場所へ移ります。

 で、魚探を出したものの、予想通り真っ白です。(涙)

 ただ、1回目のときと同様に釣れることに期待です。

17012323.jpg (51705 バイト)

 

 が、まったくあたりません。(涙)

 1時間も頑張って振り続けたのに・・・。

 

 12:30も回り、ここでお昼です。

 こいつがすっかり定番となりました。

17012324.jpg (35171 バイト)

 

 軽い昼食も終わり、今日はもうダメかと思ったら

 13時前に急に影が現れました。

 

 ただ、必死に竿を振ってもまったくあたりません。(涙)

 今日はまったくダメダメです。

17012325.jpg (45930 バイト)

 

 結局、あたりも無いまま13:30に納竿です。

 今日の釣果は2匹です。(涙)

 場所移動も失敗でした。

 次回は思い切って人のいない土管前か!?

 

 7時台:2匹

 8時台:外道3匹

17012326.jpg (46500 バイト)

 

 そして、最後はリリースです。

 

 また私に釣られろよ〜。(笑)

17012327.jpg (38137 バイト)

 

 今日は曇りときどき晴れでしたが、

 午後に入り晴れてきました。

 

 中央部にいたベテランさんは釣れなくなった11時くらいに

 さっとみんな引き上げていきました。

 ベテランさんはいさぎいいですね。

 

 今日はまったくダメでしたが、最後にこの景色に出会え

 清々しく氷上を後にします。

17012328.jpg (63029 バイト)

 

 帰路も圧雪路です。

 雪化粧に癒されながら進みます。

 

 なお、帰りの山頂は−5℃でした。

17012329.jpg (66729 バイト)

 

 今日はこの店に寄り道です。

 

 前回は営業終了でしたが、今日はまだ営業中でした。

17012330.jpg (58115 バイト)

 

 この店は囲炉裏があり、いい雰囲気です。

 

 もっとも、この時間だと炭もほとんど消えてますが。(涙)

17012331.jpg (58155 バイト)

 

 自家栽培のほうれん草のサービスもこの店の特徴。

 

 変に茹で過ぎてなく、適度な歯ごたえもあります。

 寒いこの時期は甘みもあって美味いです。

17012332.jpg (66941 バイト)

 

 14時過ぎに今日の正式な昼食。(笑)

 天ぷらそば 800円(これは大盛り+100円)

 

 本当は自家栽培のなめこを使ったなめこそばを

 食べたかったのですが、今年は収穫できなかったそうで

 今日はこれをチョイスです。

 

 これはこれで天ぷらが大きくて好きな1品です。

 今日は大葉の天ぷらのサービスもありました。

17012333.jpg (66550 バイト)

 

 さらに、むかご(?)の煮物のサービスです。

 ねっとりとした食感がいい感じでした。

 

 今日は散々な1日でしたが、

 まあ少しはストレス発散できたかな。

 

 次回は1/31の予定です。

 久々に15時くらいまで粘ろうかな。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る