16年お散歩番外編 第2回氷上わかさぎ釣り その1

16020911.jpg (50128 バイト)

 

 今日は余裕をくれて4:50前に出発。

 

 気温は−3℃で、かなり寒いです。

 相変わらず車は霜でまっ白です。

 今回もお湯でフロントガラスの霜を溶かして出発です。

16020912.jpg (34033 バイト)

 

 道はガラガラ、順調に流します。

 赤城の路面も、後半はアイスバーンです。

 前日、赤城に雲がかかっていたので

 雪が降ったのかも。

 

 ちなみに山頂の気温は−7℃でした。

16020913.jpg (50870 バイト)

 

 そして5:50に赤城大沼へ到着。

 

 青木旅館でラビットを購入します。

 今回は無事にラビットを購入できました。

 

 そして6時に氷上インです。

16020914.jpg (64946 バイト)

 

 今回もお気に入りの壁の木前へ入ります。

 しかも、前回とまったく同じ穴へ。(笑)

 前回の朝の入れ食い状態の再現に期待です。

 

 6:30前に仕掛けを落としてすぐに1匹釣り上げます。

 その後、あたりはあるものの、間隔が長いです。

 前回の入れ食い状態とは大違い。(涙)

 

 土日の週末を挟んだので、わか様もすれたか!?

16020915.jpg (46558 バイト)

 

 7時過ぎに2匹を釣り上げ、あたりも止まります。(涙)

 で、7:30ころに久々にあたって乗せたら

 何とトリプルです。(驚)

 もっとも1匹は湖面でバレちゃいましたが。(汗)

 

 その後はまったくダメです。(涙)

 9時前に魚探を出したらまっ白け。

 魚探を出すと穂先への集中が減るので、

 出すのは極力遅らせていますが、次回からは

 最初から出してみるか!?

16020916.jpg (60766 バイト)

 

 そして9:30前に朝食です。

 

 今回は、前回のチョコが無いバージョンです。

 チョコのくどい甘さが無くていいですね。

 ただ、気温のせいか、クリームがポロポロ。(涙)

 赤城での朝食にはちょっと向かないかも。

16020917.jpg (51223 バイト)

 

 今年は年券を購入です。

 値段は\4,000-と、もう何年も一緒です。

 嬉しい配慮ですね。

 6回で元が取れるので、6回は遠征しないと。

 

 ちなみに写真は2004年当時のもの。(笑)

 あと10年は使い回せるか!?

1602091a.jpg (38125 バイト)

 

 12時前くらいからベテランさん達も引き上げ始めます。

 でも、まだ多くの人も残っています。

 今回も平日に関わらず水門前で50人以上でした。

 遊び人が多いですね。(笑)

 って、私もそんな中の1人ですが。(爆)

 12時も過ぎると、雲が出て太陽が隠れ、

 風も出て寒くなってきました。

 カタツムリも経年劣化でビニールが穴だらけなので、

 風が入り込んできます。(涙)

 そろそろビニールを張り替えないと・・・。

16020918.jpg (45124 バイト)

 

 9時台、10時台に単発でちょっと影が出て

 何とか乗せますが、11時台はまったくダメです。

 

 今日も不調だし、買い物もしたいし、

 12時の早上がりを決めます。

 が、12時過ぎから濃い影が続きます!

 もっとも、2,3回しかあたらず・・・。(涙)

 かろうじて1匹釣るのが精一杯でした。

16020919.jpg (62166 バイト)

 

 影の消えた12:30過ぎに昼食です。

 

 って、早上がりを決めたのでおにぎりだけを。(笑)

 カップ麺は次回へ持ち越しかな。

1602091b.jpg (53964 バイト)

 

 12時上がりを決めたものの、12時から影が出たので

 13時に納竿です。

 今回の釣果、13匹。(涙)

 解禁して1週間なのに渋いです。

 ただ、2,3年魚が多く釣り応えあって楽しかったです。

 6時台:6匹

 7時台:4匹

 9時台:1匹

 10時台:1匹

 12時台:1匹

1602091c.jpg (36013 バイト)

 

 多くがまだ生きていたので、リリースです。

 

 次も私に釣られろよ〜。(笑)

1602091d.jpg (58273 バイト)

 

 帰路もアイスバーンの所が多いです。

 下りなので安全運転でローに固定して走ります。

 

 ちなみに山頂の気温は−2℃でした。

 太陽が消えると冷え込みますね。

1602091e.jpg (73121 バイト)

 

 今回は早上がりのため、昼は外食です。

 って、もう14時ですが。(笑)

 

 お気に入りの店に入ります。

1602091f.jpg (64380 バイト)

 

 ここのサービス、ほうれん草のおひたしです。

 食べ放題です。

 って、そんなに食べられませんが。(笑)

1602091g.jpg (79876 バイト)

 

 14時を回り、人も少なかったので、

 暖炉前を陣取ります。

 

 寒いからと言って、炭を追加してくれました。

 この火が雰囲気あっていいですね。

1602091h.jpg (71406 バイト)

 

 今日の昼食。

 なめこそば 800円(これは大盛り+100円)

 

 なめこは自家栽培原木なめこです。

 大量生産されているなめこと違い、

 味が濃くて美味いなめこでした。

 

 お腹も膨れ、帰りに農材店に寄って

 カタツムリ用のビニールを注文です。

 ビニールが届いたらすぐに張り直さないと・・・。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る