2016年 ZEPの輪特別編inカワ空4会 その7

16101671.jpg (47878 バイト)

 

 結局、家に着いたらボルトは外れてました。

 

 いつもそうですが、振動のせいかネジ留め剤を使わないと

 必ずナットが外れちゃいます。(涙)

16101572.jpg (70061 バイト)

 

 今回は秘密兵器の登場です。

 

 実はM4のネジはゆるく、M5では大き過ぎてネジが入らず

 海外企画ではないかと思ってこれを用意してました。

 

 予想は当たりでした。

 アメリカ企画のNo.8サイズのネジ山がピッタリでした。

 もっともいつもM4を使ってたのでネジ穴がバカになってて

 No.8サイズもちょっとガタはありましたが。

16101573.jpg (67911 バイト)

 

 せっかくなので、BSをバラして磨くことにします。

 

 かなり削れてて金属カスがかなりありました。

 

 使用頻度が高いのでマメにメンテしないとダメですね。

16101574.jpg (69863 バイト)

 

 で、実は過去のトラブルの影響か、ステップを留める

 ネジが曲がってました。(涙)

 ※一番下のネジ

 

 どうせならと、ネジをホームセンターまで買いにいきました。

 同一のネジが無かったので、M8×30mmでヘッドの違う

 数種類のネジを買い込みました。

 で、結局一番力の掛けやすいナット型を使うことにします。

 ※上から二番目

16101575.jpg (50934 バイト)

 

 グリスアップ等のメンテも済まし、取り付けも完了です。

 

 シフトペダルを留めるネジもネジ留め剤を塗って

 ナットで固定しました。

 これでナットは外れることはないでしょう。

 

 ネジもネジ穴のサイズに合ってるので、これで暫くは

 折れることもないと思います。

 と言うか、そうであって欲しい・・・。

16101576.jpg (45283 バイト)

 

 元々シフトペダルにガタがあり、曲がったネジを交換しても

 まだガタが残ってます。

 メンテしてて気付いたのですが、結構磨耗してました。(涙)

 

 ガタを埋めるスペーサーも無いし、何か手を考えないと。

 ネットで探せばスペーサーも見つかるか!?

 

 懐に余裕があれば買い替えってとこですが、

 さすがに今の懐具合だと無理だな〜。(涙)

後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る