16年 第2回お散歩上田蕎麦ツー その1

16040311.jpg (75244 バイト)

 

 今日は9時前に出発。

 

 微妙な天気予報でしたが、雨マークが消えたので

 開催決定です。

16040312.jpg (59590 バイト)

 

 そして、9時前に家の近所のコンビニに到着。

 ここでZZ香さんと合流です。

 

 今回は急な開催で、元々天気予報も悪かったので、

 内々で開催です。

 しかも、日曜日開催です。

 

 基本、土曜日開催で日曜日は体を休める

 スタンスなので、日曜日開催は初めてかも!?

16040313.jpg (55408 バイト)

 

 ここで朝食です。

 定番のチーズバーガーを。(笑)

 

 ただ、指定時間よりチンが短くてチーズの溶けが

 弱かったのが残念。(怒)

 チンの時間を短くして電気代をケチる気持ちも

 分かりますが、客のことを考えろと言いたい!

 文句言ってやろうかと思ったけど、面倒くさくて

 我慢しちゃいました。

16040314.jpg (61528 バイト)

 

 そして出発です。

 

 当初は倉渕のコンビニでMesiさんのお見送りの

 予定でしたが、急遽仕事(?)でキャンセルが

 入ったので、倉渕のコンビニはスルーして進みます。

 

 K54に入ってからは道もガラガラです。

16040315.jpg (65178 バイト)

 

 二度上峠を楽しみ、山頂から浅間を1枚。

 暖冬のせいか、例年より雪は少ないか!?

 あるいは、火山活動の影響!?

 

 ちなみに、山頂付近、北軽井沢側の路肩には

 まだ雪が残ってました。

 路肩には砂利も大量に残ってて、安全運転、

 6、7分で軽く流しました。

16040316.jpg (69895 バイト)

 

 そして北軽井沢のいつものコンビニで休憩です。

 

 気温は14℃でしたが、それほど寒さは感じません。

 秋でこの気温だと寒く感じますが、春のせいでしょうか。

 あるいは、テンションが高いせい!?

16040317.jpg (58723 バイト)

 

 一息入れたところで、移動再開。

 

 鳥居峠をそれなりのペースで流します。

16040318.jpg (76133 バイト)

 

 上田に入り、裏道を駆使し上田城跡前を通過。

 

 上田も開花宣言が出ましたが、ソメイヨシノの

 咲き具合はまだまだですね。

 もっとも、満開時の激混みを避けようと

 急遽開催したので予想通りですが。

 

 4/6から始まる上田城千本桜まつり期間中は

 もう激混みでここまで来るのも一苦労でしょうね。

16040319.jpg (71654 バイト)

 

 そして、12時に目的の店に到着。

 当初は11:30着くらいを目指してましたが、

 まあこの時間なら許容範囲でしょうか。

 

 相変わらず混んでますが、すんなりと駐車できました。

1604031a.jpg (58365 バイト)

 

 店内はほぼ満席でしたが、最後の座席を確保し

 すぐに座れました。

 次の2人組からは行列になったので、ラッキーでした。

 

 こちらはZZ香さん注文のもりそば(\700-)です。

 相変わらず普通盛りでもボリュームあります。

 もっとも、食べなれると中盛りでもいけちゃいますが。

 ちなみに、ZZ香さんはふきのとうの天ぷら(\500-)も

 注文でした。

 って、写真撮り損ねた。(汗)

1604031b.jpg (67265 バイト)

 

 今日の昼食。

 おろしそばB(おかか抜き) \980-

 

 氷上宴会の帰りに赤城そばロードを食べ歩きましたが

 これといったヒットが無く、どうしてもここの蕎麦が

 食べたくなって、急遽お散歩ツーにしちゃいました。

 単純におろしと蕎麦、アクセントのかき揚げ、

 やっぱこれですよね。

 懐かしい美味い味に顔もほころびます。

 ほんとここのおろし蕎麦はいいですね。

1604031c.jpg (52864 バイト)

 

 そば湯です。

 以前より濃くなったでしょうか。

 これくらいだと、そば湯だけでも美味いです。

 もっとも、戸隠のあの店に比べたらまだまだですが。

 

 補足:

 おろしそばA(\880-)は揚げ玉入りです。

 おろしそばC(\1,080-)はえび天入りです。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る