16年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

16021911.jpg (54461 バイト)

 

 今回も余裕をくれて4:40過ぎに出発。

 

 気温は−2℃で、かなり寒いです。

 ただ、車の霜が少なくなった気も。

16021912.jpg (49716 バイト)

 

 順調に流し、5:45に赤城大沼に到着。

 路面はアイスバーンが一切無しです。

 山頂からの裏側も普通で驚きでした。

 

 青木旅館でラビット(\400-)を購入して、

 水門前の駐車場に車を停めます。

 

 この時間で空も白み始めました。

 春が近づいてますね。

 ちなみに、山頂の気温は−4℃でした。

16021913.jpg (53819 バイト)

 

 そして6時に氷上インです。

 快晴続きのせいか、氷上はツルツルでした。

 

 先週は水門前も混んでましたが、

 今日は人が少ないです。

 車もたった5台だけ。

 

 平日とは言え、先週とは大違い。

 何だか嫌な予感が・・・。

16021914.jpg (45626 バイト)

 

 今回もお気に入りの壁の木前へ入ります。

 前回より奥目の少し深い場所へ。

 いつも通り6:30くらいに2匹釣り上げてから、

 その後はまったくあたりなし。(涙)

 7時前にプチ入れ食いで2匹釣って、

 しばらくしてもう1匹釣ったきり・・・。

 魚探を出したら真っ白けで、激渋です。

 巡回に来た組合長と話をしたら、ここ最近水門前から

 影が消えたとか。

 今は深んどが調子いいらしいです。

16021915.jpg (57790 バイト)

 

 7時過ぎに1匹を釣り上げてからは一切あたりなし。

 何かもう戦意喪失です。

 組合長から情報を仕入れたベテランさんの一部は

 深んどへ移動していきます。

 

 8時過ぎに軽いうたた寝を入れて9時に朝食です。

 今回はたまごサンドにしてみました。

 ハムも入っていますが、ハム?と思うくらい

 超薄いハムで詐欺まがいって感じ。

 ほんと、ここにはまともなパンが無いですね。

16021916.jpg (44214 バイト)

 

 そして9:30に見たことも無いような影が出ます。

 もう、目が点です。

 慌ててカメラに収めます。

 

 で、カメラに収めてから慌てて竿を振りますが、

 まったくあたらず。(涙)

 そしてすぐに影も消えちゃいました。

16021917.jpg (40470 バイト)

 

 10時にも再び小さいながらも影が出ました。

 が、まったくあたらず・・・。(涙)

 ほんと、やる気も失せます。

 

 ここで、修理したカタツムリのチェックです。

 長い仕掛けを扱うのにS字フックを利用します。

 今まではこのパイプが手前過ぎて使い勝手が

 悪かったのですが、今は穴の前方にきて

 使い勝手が良くなりました。

 慎重にパイプの位置を決めた甲斐がありました。

16021918.jpg (32522 バイト)

 

 ただ、前方のパイプが浮いてます。(涙)

 ビニール張った時は床に着いていたのですが。

 寒さでビニールが縮んだのか!?

 このまま使って、ビニールを伸ばしましょうかね。

 再度、張り直すのも面倒だし。(笑)

 

 穴も無くなり、隙間風も無くなって中はポカポカです。

 10:30くらいにうたた寝したら、汗かいてました。

 いや〜、ビニールを張り替えて正解でした。

16021919.jpg (61155 バイト)

 

 11時過ぎに昼食です。

 って、おにぎりだけですが。(笑)

 

 8時にもう戦意喪失し、今回も早退です。

 なので、ここではおにぎりだけ。

 これは氷上でもパサパサしてなくてありですね。

 ただ、賞味期限が今日の7時まででした。

 朝の5時に買ったのは事実ですが、

 賞味期限がたった2時間って!

 何かやられた〜って感じ。

1602191a.jpg (36495 バイト)

 

 11時台もまったく影なし。(涙)

 ほんと、嫌になっちゃいます。

 

 調子いいらしい深んどに人が集まってます。

 ざっと、50人くらいでしょうか。

 水門前は10人強です。

 ベテランさんは貪欲ですね。

1602191b.jpg (55649 バイト)

 

 今日は戦意喪失で12時に納竿です。

 今回の釣果、5匹。(涙)

 ほんと激渋です。

 4匹が2,3年魚だったのが救いでしょうか。

 

 6時台:4匹

 7時台:1匹

1602191c.jpg (40635 バイト)

 

 5匹ともまだ生きていたので、リリースです。

 

 次も私に釣られろよ〜。(笑)

1602191d.jpg (73629 バイト)

 

 駐車場からのスロープはこんな感じ。

 雪も解けて急勾配になってます。

 3月のような状態です。

 やっぱ、暖冬なんですね。

 

 荷物を積んだカタツムリをそのまま引き上げると

 荷物が落ちるので、荷物はハンドキャリーです。

 最後の最後に重労働です。(涙)

1602191e.jpg (62663 バイト)

 

 帰路もアイスバーンなし。

 

 って、実は1箇所だけありました。

 路面も濡れているように見えるだけ。

 意識してなかったので、いきなり滑って大焦り。(汗)

 いや〜、ガードレールにヒットしなくて良かった〜。

1602191f.jpg (60033 バイト)

 

 今日はここに寄ってみました。

 ここも私のお気に入りの店です。

 

 何か、おろしそばが食べたくなって、

 ここならあるかと思って。

 ただ、おろしそばは無かったです。(涙)

 

 数年ぶりに上田まで食べに行こうかな〜。

 時間に余裕もあるし。(謎)

 って、懐に余裕がない・・・。(爆)

1602191g.jpg (49966 バイト)

 

 注文後にはこんなサービスが。

 群馬では定番の味噌田楽です。

 

 味噌にはそばの実も入ってました。

 これが、歯ごたえ、風味があってヒットでした。

 どうせならお品書きに入れて欲しいな〜。

1602191h.jpg (69244 バイト)

 

 13時に今日の昼食。

 鴨汁 1100円

 

 金が無いのに奮発しちゃいました。(笑)

 たまには贅沢しないと、気も滅入っちゃいますからね。

 

 ここのそばは私の好きな江戸風の、

 1番粉を使った細いそばです。

 汁も濃い目で好きな味です。

 美味しくいただきました。

1602191i.jpg (52245 バイト)

 

 食後、ヒマだからと言ってコーヒーの

 サービスもありました。

 ちなみに、13時に入店して客は私1人だけでした。

 

 最後にも嬉しいサービスがあり、満足な昼食でした。

 

 この先も釣果は期待できないし、しばらくは

 この行動パターンになるか!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る