16年お散歩番外編 氷上わかさぎ釣り カタツムリ修理編

16021011.jpg (53911 バイト)

 

 カタツムリのビニールが穴だらけなので修理です。

 まずは部材を揃えます。

  ビニール 2m×3m 500円

  Sパッカー 13mm×60mm 10個入×3 444円

  ネジ類 12セット 780円

 

 どうせならと、ビニールの留め具とネジも新調します。

 懐が厳しい状況ですが、これくらいなら許容か!?

16021012.jpg (39785 バイト)

 

 経年劣化でビニールも穴だらけです。(涙)

 養生テープで誤魔化していましたが、穴も増え、

 もう限界って感じです。(汗)

 

 ここから風が入り、風が吹くとカタツムリ内も

 結構冷えます。

 無風なら問題無いのですがね。

16021013.jpg (45217 バイト)

 

 古いビニールを剥がしたら、釘の浮きを発見。

 スキー板を留めている台座がグラグラでした。(汗)

 底板の上には風呂マットを敷いているので、

 気付かなかった・・・。

 

 トンカチで叩いて、ここも修正です。

 

 もっとも、それ以前に底板も結構きてるので、

 底板から作り直さないといけないのですが。(汗)

16021014.jpg (55884 バイト)

 

 まずは古いビニールを剥がしてパイプを留める

 ネジの交換です。

 

 奮発して、サビないステンレスにしました。

 さらに、ビニールの開閉でナットが緩むので、

 ダブルナットにしてみました。

 念を入れ、ネジ留め剤も使って。(笑)

 

 摩擦部分はCR556を流し込みます。

16021015.jpg (57920 バイト)

 

 ネジを交換したら紐でパイプの固定です。

 

 ここは結構重要です。

 仕上がりに大きく影響しますからね。

 

 前回は前から3番目のパイプの位置が悪くて、

 使い勝手が悪かったので、今回は慎重に

 位置を決めました。

16021016.jpg (57843 バイト)

 

 パイプを固定したら、ビニールを被せます。

 って、サイズを間違えました。(汗)

 微妙に足りない・・・。(涙)

 

 作業はここで中断、再度ビニールを注文します。

 出費を押さえたつもりが、逆に増えちゃいました。(涙)

16021017.jpg (56129 バイト)

 

 改めてビニールを入手です。

  ビニール 3m×4m 990円

 縦と横を1m大きくしたら値段が約2倍です!!!

 値段に驚いたものの、面積を計算したら2倍で、

 値段もそうなりますよね。

 納得です。

 

 改めて作業再開、留め具でビニールを留めていきます。

 カタツムリは曲面なのでシワの処理が面倒です。(涙)

 適度に余裕を持たせつつ、うまく折り込んでいきます。

16021018.jpg (53736 バイト)

 

 そして完成です。

 トータル約3時間くらいの作業でしたでしょうか。

 

 これで、隙間風ともおさらばです。

 仕上がりは荒さが目立ち、折り込みもいまいち。(涙)

 不要部分のカットもいい加減だし。

 まあ、素人作業なのでこんなもんでしょうか。

わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る