2015年 第15回ZEPの輪inGW 2日目 宇佐神宮編

150430a1.jpg (78374 バイト)

 

 次は宇佐神宮です。

 

 急遽昭和の町に寄ったので、ここをパスしようかと思いましたが

 虎さんお勧めの場所だし、八幡様の総本宮なので寄りました。

150430a2.jpg (67764 バイト)

 

 立派な鳥居です。

150430a3.jpg (73528 バイト)

 

 境内には宇佐参宮線26号蒸気機関車が。

 大正5年から昭和40年まで活躍したとか。

150430a4.jpg (79366 バイト)

 

 同じく境内には山頭火の句碑が。

 

 大好きな山頭火にここで出会えるとは。

 あの放浪旅にあこがれます。

 何とも不思議な感じでした。

150430a5.jpg (70213 バイト)

 

 本殿に向かう神橋です。

 

 神社の橋って感じが前面に出ていますね。

150430a6.jpg (80865 バイト)

 

 境内には人なつこいカルガモ(?)も。

 

 微笑ましいシーンでした。

150430a7.jpg (75106 バイト)

 

 参道も立派ですね。

150430a8.jpg (66996 バイト)

 

 本殿は特別公開されていました。

 

 ちなみにHPでは本殿は申殿と出ていました。

 神殿なら分かりますが、申殿とは不思議です。

 これも何かの由来があるんでしょうね。

150430a9.jpg (63882 バイト)

 

 そしてお参りです。

 

 ここは二礼四拍手一礼です。

 これも変わってますね。

 

 しかも、一之御殿から三之御殿まであって、

 三回も参拝します。

 う〜ん、ど素人にはよく分からないな〜。

150430aa.jpg (79276 バイト)

 

 南中楼門が迫力あります。

 

 人は少ないですが、途切れることなく、

 人が入ってない1枚を狙ってしばらく粘りますが

 結局人の入っていない1枚は撮れませんでした。

150430ab.jpg (62183 バイト)

 

 せっかくなので記念に1枚。

150430ac.jpg (66252 バイト)

 

 参拝も済んでお守りを購入です。

 

 もちろん私は縁結びのお守りを購入です。(笑)

150430ad.jpg (60084 バイト)

 

 時間も押してますが、目的の1つ呉橋へ向かいます。

 が、・・・・・。

 

 何と工事中です。(涙)

 全てネットに覆われ、一切見えずじまいでした。

 何もGW中に工事しなくても・・・。

 もう、来年リベンジでしょうかね。

150430ae.jpg (69875 バイト)

 

 参道には気になる店が。

 初めて見るねぎ屋さんです。

 

 ここの売りはねぎ焼きです。

 ねぎだけのお好み焼きみたいな物でしょうか。

 おやつにって頭をよぎりましたが、腹はパンパンだし

 時間も押しているので断念です。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る