2015年 第15回ZEPの輪inGW 2日目 昭和の町編7

15043091.jpg (56854 バイト)

 

 駄菓子屋の夢博物館を満喫して外に出ます。

 次は夢町三丁目館です。

 

 オート三輪がレトロでいいですね。

 

 ただ、小雨が降り始めてる。(涙)

 空は明るいので、止んで欲しいな〜。

15043092.jpg (54563 バイト)

 

 ここで懐かしい車を発見。

 家にあったのと同じダットサンG521型です。

 うちのはライトブルーでしたが。

 

 これも欲しいな〜。

15043093.jpg (55361 バイト)

 

 その2。

 

 三角窓が妙に懐かしいです。

 この三角窓もちゃんと開くんですよ。

15043094.jpg (65556 バイト)

 

 その3。

 

 荷台のタイヤの出っ張りも懐かしいです。

 

 今のトラックはリヤタイヤが小さく荷台がフルフラットになって

 使い勝手、効率が良くなっていますが、こっちの方が

 味がありますね。

15043095.jpg (56305 バイト)

 

 そして夢町三丁目館へ入ります。

15043096.jpg (48881 バイト)

 

 その2。

 

 入り口に張ってあるカルピスのポスターがいい感じです。

15043097.jpg (64745 バイト)

 

 その3。

 

 中は昔の家が再現されています。

15043098.jpg (52559 バイト)

 

 その4。

 

 同じく空き地も再現されています。

 空き地の土管とか懐かしいですね〜。

15043099.jpg (46890 バイト)

 

 その5。

 

 お風呂とボットン便所。

 今の世代は知らないんだろうな〜。

1504309a.jpg (63893 バイト)

 

 その6。

 

 家の中も当時を再現しています。

1504309b.jpg (67421 バイト)

 

 その7。

 

 館内にはこんな物も。

 持ち帰るのが難しそうなので断念です。

 でも、考えるとどっかで宅急便使えばいいし、

 断念したの失敗かも。(涙)

 来年まで残ってて欲しいな〜。

1504309c.jpg (78930 バイト)

 

 その8。

 

 こんな懐かしい物も。

 しかも1つ300円とリーズナブルです。

 大人買いしちゃえば良かった。(笑)

1504309d.jpg (62986 バイト)

 

 その9。

 

 手バネのパチンコ台です。

 親父がパチンコ好きで、家にも1台あったな〜。

1504309e.jpg (70893 バイト)

 

 その10。

 

 これは最近の玩具です。

 1個100円と安かったので、生たまごバージョンと

 温泉たまごバージョンを買っちゃいました。

1504309g.jpg (68967 バイト)

 

 その11。

 

 館内の奥には昔の教室も。

 さすがに、私の世代は木の机じゃなかったな〜。

1504309f.jpg (54643 バイト)

 

 その12。

 

 その外にはこんなポスターも。

 アグネスラムとは懐かしいですね。

1504309h.jpg (54192 バイト)

 

 夢町三丁目館の横にある小洒落た店で昼食です。

 とり天定食 1000円

 

 こっちの郷土料理と言うことで選択しました。

 最初、大盛りを注文したら大盛りにできるか確認すると。

 小洒落た店だったので大盛りは無しなのか!?

 で、大盛りもOKでした。

 が、運ばれた時、足りなかったらおかわりしてくださいと。

 だったら大盛りを注文した時にそう言って欲しかったな〜。

 と言いつつ、しっかりおかわりもしましたが。(笑)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る