2015年 第15回ZEPの輪inGW 2日目 昭和の町編2

15043041.jpg (69594 バイト)

 

 さらに散策を続けます。

 

 ここは清照別館(旧共同野村銀行)です。

 無料と言うことで、中を覘いてみます。

15043042.jpg (65590 バイト)

 

 入ってすぐに懐かしいお札が。

 

 伊藤博文の千円札が妙に懐かしいです。

15043043.jpg (48050 バイト)

 

 ここには記念硬貨も展示されています。

 

 私の生まれる前からあったのですね。

15043044.jpg (66402 バイト)

 

 館内には仁王のパネルが飾られています。

 これ以外にも一杯ありました。

 

 大分って仁王が多いんですね。

 次回は仁王巡りか!?

15043045.jpg (60428 バイト)

 

 ガラスケースには記念切手も。

 

 年賀状の当たりでもらえる昭和の切手です。

 いや〜、ほんと懐かしい。

 取っとけば良かったな〜。

15043046.jpg (44303 バイト)

 

 こんな記念切手も。

 知らなかった・・・。

 

 知ってれば間違いなく買ってたのにな〜。

15043047.jpg (42703 バイト)

 

 何と太平洋戦争当時の軍票も。

 初めて見ました。

 

 中国方面用とかフィリピン方面用とかもありました。

 使い分けてたんですね。

15043048.jpg (56434 バイト)

 

 奥にはこんなものも。

 何と1億円の束です。

 もちろん偽物ですが。(笑)

15043049.jpg (63342 バイト)

 

 マチャアキさんも1億円持ってニッコリ。

 

 当然私も持ちました。

 重さは約10Kg。

 1億円の束だったら苦にならない重さですね。(笑)

1504304a.jpg (51226 バイト)

 

 懐かしい紙幣です。

 って、さすがに100円札は使った記憶ありませんが。

 

 で、両替の文字の下に手数料の文字が。

 何かと思ったら、手数料を払うと今の通貨と交換してもらえます。

 

 せっかくなので、両替しちゃいました。

 何と100円札と1000円札はピン札でした。

 あるところにはあるもんですね〜。

1504304b.jpg (52356 バイト)

 

 本当はこれも両替したかったな〜。

 

 手数料が合わせて7400円はちょっと考えものかな。

 でも、今からお小遣い貯めて、来年に備えるか!?(笑)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る