15年 お散歩番外編マニアックツーリング その6

15040461.jpg (10052 バイト)

 

 何と海上には、いずもの姿が。

 探照灯施設の屋上(?)から、はっきりと見えました。

 

 前日に出航と聞いていたので、驚きです。

 まさか、湾内に停泊していたとは。

 思わぬ拾い物って感じでした。

15040462.jpg (27009 バイト)

 

 ふと足元を見れば施設の欠けらが。

 

 もう古いし、経年劣化でしょうかね。

15040463.jpg (23492 バイト)

 

 探照灯施設の正面(?)です。

 

 先ほどのレールの上に探照灯を乗せて、

 ここから屋上に上げていたと思われます。

 

 重厚さがありますが、やっぱ効率が悪いような気も。

15040464.jpg (25326 バイト)

 

 せっかくなので1枚。

 

 やっぱ施設がでかいから、人物は小さくなりますね。

15040465.jpg (13091 バイト)

 

 最後に回りを1周します。

 

 ここは観測所のドームです。

 何でも、鉄筋も梁も使わず造ったとか。

 当時の技術力の高さがうかがえますね。

15040466.jpg (22048 バイト)

 

 見学を終え、案内所を覘きます。

 

 中には当時の第三海堡の模型です。

 関東大震災の影響で5mほど海没した姿が

 忠実に再現されています。

 

 見応えのある模型でした。

15040467.jpg (15335 バイト)

 

 入り口には各種パンフレットが。

 有料ですが。

 

 せっかくなので購入決定です。

15040468.jpg (24265 バイト)

 

 天気もいまいちなので、早々に帰路です。

 どっかのIC(笑)から高速に乗り込み、

 いつもの築地Pで休憩です。

 

 ICではETCが作動せず、一苦労でした。

 単なる間欠障害のようでしたが、

 コネクタとかO.Hが必要か!?

15040469.jpg (18862 バイト)

 

 13時前にちょっと遅い昼食。

 みそラーメン半チャーハン 900円

 

 シャキシャキの野菜たっぷりみそラーメンです。

 冷えた体に嬉しい、熱々で優しい味でした。

 セットでボリュームも満点でした。

 久々に満腹になったセット物でした。

1504046a.jpg (22475 バイト)

 

 想像以上に空いてた環八を約30分で抜け、

 順調に関越道三芳Pで休憩です。

 

 環八でまた降り始めたので、無理せず安全運転でした。

 それでいて30分だったので、ほんと驚きです。

1504046b.jpg (19029 バイト)

 

 ここで、嫌なことに気づきます。

 何とチェーンがダルダルです。(涙)

 ずっと、走行中に出てた嫌な音の原因でしょうか。

 基本、メンテナンスフリーで乗ってますが、

 さすがにこれはヤバイって感じです。

 調整を試みましたが、KLXのチェーン調整は無知識だったので

 当然ですが、うまくいかず・・・。(涙)

 調整を諦め、安全運転で帰路につきます。

 

 ※その後のメンテの様子

1504046c.jpg (16507 バイト)

 

 無事、15:30前に本庄ICに到着。

 そして16時前に帰宅でした。

 

 今回も楽しいマニアックツーでした。

 初の三崎泊での朝市とか、すごく新鮮でした。

 

 今回のお土産はこちら

 

 今回の走行記録 誤って消しちゃいました(涙)

1504046d.jpg (19135 バイト)

 

 おまけ:

 

 本庄ICに着いた時、またも嫌なことに気づきます。

 何とチェーンガイドがありません。(涙)

 何かいつも違和感があったのですが、これでした。

 

 家に帰って調べたら、どうもこの時に

 破損したようです。

後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る