14年 第5回お散歩渋温泉ツー その3

14110831.jpg (70562 バイト)

 

 そして移動開始です。

 

 いい時間なので、ここから宿へ直行です。

14110832.jpg (62455 バイト)

 

 その2。

 

 長野へ戻るルートもありますが、長野へ戻っても

 混雑が予想されるので、黒姫高原を抜けることに。

14110833.jpg (62455 バイト)

 

 その3。 

 

 紅葉も終盤のせいか、観光の車は少なく快走です。

14110834.jpg (56110 バイト)

 

 順調に流し、渋温泉の手前でガス給油。

 宿入り前にはお約束ですね。

 

 ここで入れておけば、翌日はスタートから順調に進みますからね。

14110835.jpg (71745 バイト)

 

 そして、15:30過ぎに宿へ到着。

 かなり早い宿入りです。

 この時期のツーリングなので、妥当でしょうかね。

 

 宿からちょっと離れた、屋根のある宿専用の駐車場へ

 バイクを押し込みます。

 屋根がある駐車場は安心感があっていいですね。

14110836.jpg (74753 バイト)

 

 駐車場からは宿の車に乗って、そして宿入りです。

 

 いろりでチェックインを済まします。

14110837.jpg (59607 バイト)

 

 で、ツーリングプランでサービスの生ビールをいただきます。

 

 う〜ん、美味い!(笑)

 やっぱ、これはたまらないですね。

14110838.jpg (69464 バイト)

 

 生ビールで喉を潤して、内湯に入ります。

 

 が、源泉掛け流しで熱すぎて入れず。(涙)

 しかたないので、早々に外湯巡りです。

14110839.jpg (72567 バイト)

 

 1年ぶりの外湯を楽しみます。

 

 Ninjaさんはツーリングプランで生ビールでなく、

 祈願手ぬぐいを選択しました。

 さっそく手ぬぐいにスタンプを押していきます。

1411083c.jpg (77869 バイト)

 

 昨年ほどの人の多さはありませんが、それでも結構な人です。

 外湯もどこも混んでて、いくつか諦めます。(涙)

 そして最後に、大きい大湯に向かいます。

 

 どこの外湯も水が大量に入れられぬるかったのですが、

 まさかの大湯もぬるくてびっくり!

 ここだけはいつもそこそこの熱さをキープしてたのに。

 

 今年も渋温泉の熱いお湯の外湯巡りは楽しめず・・・。(涙)

1411083a.jpg (68073 バイト)

 

 最後はお約束の足湯です。

 が、ここだけは源泉そのままで熱々です。

 熱々過ぎて3秒が限界でした。(笑)

 

 足湯の横にはお約束の道祖神さまです。

 もちろん、今回も良縁を祈願します。(笑)

 もっとも、この道祖神さまにご利益はないのですが。(爆)

1411083b.jpg (63314 バイト)

 

 外湯を楽しんで(?)、部屋でくつろぎます。

 

 いつもなら、汗だくだくですが、今回はそうもいかず。(涙)

 夕食までまだ時間もあるので内湯へ入り直します。

 宴会で美味いビールを飲みたいですからね。(笑)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る