14年 ZEPの輪番外編マニアックツー その2

14102521.jpg (64680 バイト)

 

 まずは、零戦の見学です。

 

 戦争の悲惨さを表すため、あえてレストアせずに、

 発見されたままの姿で展示されています。

14102522.jpg (70271 バイト)

 

 こちらは主翼です。

 

 引き込み脚と20mm機銃格納の構造が分かります。

 思わず唸っちゃいました。

14102523.jpg (50788 バイト)

 

 垂直尾翼にはこんな文字も。

 

 アメリカ兵の書き込みだと思われますが、

 コードネームのジークでなくZEROの記述が不思議でした。

 アメリカ軍でもゼロの認識があったんですね。

14102524.jpg (54905 バイト)

 

 これは左主翼下面のパネルです。

 

 若竹色が綺麗に残っています。

 プラモではこの色を塗ってましたが、実物を見て感動です。

14102525.jpg (53849 バイト)

 

 これはトルクリンクです。

 

 半端ない肉抜きです。

 堀越二郎氏の執念の表れでしょうか。

 これで強度が保てるなんて、すごいですね。

14102526.jpg (59590 バイト)

 

 何と計器類も展示されています。

 

 アナログな計器がZEP乗りの魂を揺さぶりますね。

14102527.jpg (52264 バイト)

 

 こちらは栄12型のピストンです。

 

 この大きさは、やっぱり迫力ですね。

14102528.jpg (48934 バイト)

 

 壁には第一隔壁です。

 

 これもプラモでよく見るパーツです。

 もう感動もんです。

14102529.jpg (62521 バイト)

 

 その横には銘板の一覧です。

 

 いろんな種類があって驚きです。

 これも感動もんでした。

 何でもいいから本物が1つ欲しいな〜。(笑)

1410252a.jpg (59300 バイト)

 

 これは、九九式20mm2号固定機銃四型と、

 三式13mm固定機銃です。

 

 う〜ん、これも欲しいな〜。(笑)

 

 閉館後はどうなっちゃんでしょうかね。

 何ならうちの元工場で保管しますが。(笑)

1410252b.jpg (36645 バイト)

 

 1階の零戦ゾーンを抜けて2階へ進みます。

 

 当時の建物の雰囲気がいいですね。

 映画のロケで使われるのも分かります。

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る