14年 ZEPの輪番外編マニアックツー その1

14102511.jpg (77390 バイト)

 

 今日は8:30に出発です。

 

 ちょっと肌寒いものの、快晴で気分も上々です。

14102512.jpg (52344 バイト)

 

 順調に北関道、東北道、北関道を流し友部ICに到着です。

 

 右側に写ってるのは!?

 パワースポットに入ったのか。

14102513.jpg (67166 バイト)

 

 そして9:45に集合場所のファミマに到着。

14102514.jpg (58888 バイト)

 

 ここで朝食。

 ファミマにもPBのお茶がありました。

 安いPBが増えて嬉しいですね。

 

 しばらくして、虎さん、そめさんも到着です。

14102515.jpg (57333 バイト)

 

 遅れてダイオキシンさんも到着です。

 何でもちょっとしたトラブルがあったとか。

 

 ここで修理です。

 そして無事に修理も完了です。

 大したこと無くて何よりでした。

14102516.jpg (83262 バイト)

 

 そして、目的地に到着。

 駐車場が砂利でちょっとドキドキでした。

14102517.jpg (58447 バイト)

 

 今回の目的地、筑波海軍航空隊記念館です。

 

 2015年3月に閉館のため、慌てて訪れました。

14102518.jpg (55695 バイト)

 

 窓には当時の面影が。

 

 外観からして雰囲気が出ています。

 って、映画のロケの名残かもしれませんが。

14102519.jpg (60362 バイト)

 

 入り口には戦闘服を着たガイドさんが。

 せっかくので、記念に1枚。

 

 ただ、軽さを感じてちょっと違和感もありましたが。

 充実した施設なだけに、ちょっと残念だったでしょうか。

1410251a.jpg (64473 バイト)

 

 まずは受付です。

 入場料 500円

 地下壕 400円

 

 せっかくなので、両方を見学します。

 セットだと100円の割引もありますしね。

1410251b.jpg (45869 バイト)

 

 入ってすぐに零戦の模型です。

 

 これだけで気分が高まりますね。

1410251c.jpg (48436 バイト)

 

 当時の画像がカラー化されています。

 カラーだと、これまた新鮮ですね。

 

 なお、施設には想像以上の人でした。

 マニアックでほとんど人がいないと思っていたので驚きです。

 

 ちなみに、施設にはゲストの名札を付けた元パイロットも。

 何でも、21型、32型、52型を乗りついだとか。

 じっくりと話を聞きたかったな〜。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る