'14北海道8日目 ニッカ編2

14080851.jpg (57931 バイト)

 

 引き続き、ウィスキー博物館です。

14080852.jpg (55542 バイト)

 

 入ってすぐにシンボルマークがお出迎え。

 思わず、これこれって思っちゃいます。

14080853.jpg (68293 バイト)

 

 中には撮影スポットがあります。

 

 用意されている固定の台座を利用します。

 微妙に上向きでしょうかね。

14080854.jpg (38301 バイト)

 

 日本のウィスキーの父と呼ばれる竹鶴孝政氏です。

 ウィスキー誕生の地スコットランドへ渡り、

 本格ウィスキーの製造技術を学び、

 そしを日本へ持ち帰ります。

 本格ウィスキーづくりに生涯を捧げた人です。

 広島の醸造家の出身ていうのが、また面白いです。

 

 ※一部、「竹鶴政孝物語」より引用。

  読み応えがありますよ。

14080855.jpg (28744 バイト)

 

 こちらは竹鶴孝政氏の伴侶、リタ夫人です。

 竹鶴孝政氏を支えた人物です。

 スコットランドから日本へ渡り、苦労も多かったと思います。

 その苦労の末、日本料理にたけ、漬物も塩辛も名人だったそうです。

 竹鶴家では秋に365本の大根を干し漬けていたとか。

 時代なのか、土地によるものなのか、興味深い話です。

 

 ※一部、「凛として」より引用。

  こちらも読み応えあります。

14080856.jpg (63914 バイト)

 

 こちらは原酒販売所です。

 

 みんないい値段です。

 ちょっと手が出ず、早々に退散です。

14080857.jpg (68374 バイト)

 

 次は試飲コーナーです。

 

 運転手で飲めないけど、話のたねに覗いてみます。

 試飲用のグラスが所狭しと並んでいます。

 まさかここまですごいとは思いませんでした。

 太っ腹ですね。

 

 ここは広くて、テーブルも多数用意されています。

 今日は平日ですが、かなりの人ごみでほぼ満席です。

 小樽からも近いし、絶好の観光スポットなんですね。

14080858.jpg (63042 バイト)

 

 私はこちらを試飲です。

 果樹100%で、りんごそのものです。

 ただ、味が濃い分、甘さが口にまとわり付いたかな。

14080859.jpg (71423 バイト)

 

 試飲コーナーには有料でおつまみも用意されています。

 その中に気になる物を発見!

 

 ウィスキーチョコとブランデーチョコです。

 中身はどうでもいいのですが、箱に惹かれちゃいました。

 サイズも手ごろですしね。

 

 施設の入り口にはチョコレートの売店もあったので、

 お土産にすることを決心です。

1408085a.jpg (55836 バイト)

 

 最後はお土産コーナーです。

 あれこれ物色します。

 

 せっかくなのでやっぱ原酒をなんて思いますが、いい値段です。

 出しかけた手を引っ込めちゃいました。

 

 それにしても凄い人ごみです。

 これなら試飲コーナーの元も取れるだろうって感じ。(笑)

 ただ、やりたい放題の中国語を話す人種には口閉でした。

1408085b.jpg (63677 バイト)

 

 まだここいらあたりなら、手が届きそうです。

 もっとも、高いのは高いのですが。

1408085c.jpg (61784 バイト)

 

 さらに興味あるものが。

 試飲コーナーに置いてあって、気になってました。

 まさか売っているとは。

 

 ちなみに、入り口へ戻る際チョコレートの売店に寄りましたが、

 買うと決心したチョコはありませんでした。(涙)

 試飲コーナーだけの商品なのかも。

 激混みが予想されますが、来年リベンジか!?

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る