'14北海道8日目 ニッカ編1

14080841.jpg (74932 バイト)

 

 そして余市に到着です。

 

 今日はこの後観光です。

 ここ最近の北海道遠征は走りばかりだったので、

 久しぶりの観光はちょっと新鮮かも。

14080842.jpg (57325 バイト)

 

 目的はニッカウヰスキーの原点、余市蒸溜所です。

 ここは無料で見学できます。

 

 実は朝ドラのあまちゃんにはまってから朝ドラを見るようになり、

 次回作の主人公が創立したここを見学です。

 朝ドラが始まったら人気で混むのが予想されますからね。

14080843.jpg (44314 バイト)

 

 入り口で簡単な受付を済まして中へ入ります。

 

 入ってすぐにこの景色。

 いい雰囲気です。

14080844.jpg (71195 バイト)

 

 オブジェで飾ってある樽がまたいい感じです。

14080845.jpg (74897 バイト)

 

 まずは記念撮影。(笑)

 

 ここは撮影スポットにカメラの台座が置いてあります。

 ただ、固定されてて角度が微妙だったりします。

 サービス満点ですが、ちょっと残念ですかね。

14080846.jpg (63546 バイト)

 

 施設を順番に見学です。

 

 これは蒸留に使うポットスチルです。

 これを見ると何だかウィスキーが頭に浮かびますね。

 

 ウィスキーは洋酒ですが、ポットスチルにはしめ縄が張られ

 日本的文化と融合してて妙に見入っちゃいました。

14080847.jpg (60388 バイト)

 

 ここは樽の製造過程が分かる混和室です。

 

 撮影用オブジェがあったので、思わず1枚。

 いい記念になりました。

14080848.jpg (74822 バイト)

 

 ここは次回朝ドラ主人公夫婦が暮らした家です。

 ただ、オリジナルでなくレプリカとのことです。

 朝ドラでも再現されるのか、気になりますね。

14080849.jpg (62587 バイト)

 

 ここは貯蔵庫です。

 

 樽の中に本物のウィスキーが入っているのか分かりませんが、

 雰囲気があります。

 独特の匂いがしたので、樽の中にはウィスキーが入ってるかも。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る