2014年 第14回ZEPの輪inGW 6日目 法隆寺編

14050121.jpg (65130 バイト)

 

 法隆寺の仁王が出迎えてくれます。

 迫力があって歴史を感じさせる仁王でした。

 

 で、山門前の掲示板には境内は撮影禁止の

 文字がありました。

 近くにいた小学生の団体のカメラマンに聞いたら

 ここは関係ないとのことでした。

14050122.jpg (39008 バイト)

 

 いろいろな角度で撮ってみます。

 

 ほんとは中から撮りたいところですが、

 拝観料が500円だったので拝観はパスです。

14050123.jpg (65372 バイト)

 

 五重の塔の横にはさりげなく国宝の

 三経院がたたずんでいます。

 五重の塔のような派手さはないですが、

 趣があっていいですね。

14050124.jpg (48649 バイト)

 

 お休み処で無料のお茶をご馳走になり、

 その後、新緑が綺麗だったので撮影会。

 

 新緑は、もみじでした。

 ちょっと奥はボケでそれっぽく撮れたでしょうか。

14050125.jpg (66656 バイト)

 

 最後にしつこくもう1枚。

 

 500円をケチらずに拝観しても良かったかな。(汗)

 

 ちなみに小学生の団体がひっきりなしに来てました。

 社会見学とか修学旅行で世界遺産って凄いですね。

 

14050126.jpg (57482 バイト)

 

 正面から東大門への通りです。

 すごく立派です。

 法隆寺の勢力の強さを物語ってますね。

 

 南大門から中門までは小学生の団体だらけですが、

 この通りはひっそりとしています。

 何だか雰囲気がありますね。

14050127.jpg (42949 バイト)

 

 たまたま近くを通った小学生の団体の

 若くて綺麗なバスガイドさんの声が耳に入り、

 何気なく聞いていたら五重の塔の何とかの元に

 三つ葉の葵が入っているとのことで望遠で撮影です。 

 確かに三つ葉の葵が入っています。

 何でも徳川家から多大な援助があったとか。

 

 ちなみに、そのバスガイドさんは法隆寺の七不思議で

 クモの巣や鳥のフンが無いと言っていました。

 う〜ん、勉強になりました。

14050128.jpg (44438 バイト)

 

 バスガイドさんにくっ付いていけないので

 ここで引き上げます。(笑)

 

 その途中で見つけた変わった瓦。

 何とうさぎです。

 因幡の白うさぎ!?

 一体何の意味があるのでしょうかね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る