2014年 第14回ZEPの輪inGW 5日目 零戦編

14043071.jpg (52380 バイト)

 

 次は零戦コーナーです。

 個人的に大和よりこっちがメインです。(笑)

 

 1978年に琵琶湖から引き上げた実機の62型です。

14043072.jpg (52954 バイト)

 

 主翼下は多用途で使われた痕跡がありますね。

 ロケット弾も懸架できるようになっています。

 

 何故か機体下には60Kg爆弾も。

 零戦には似合わないですね。

 零戦には増槽でないと。

 これも62型の使用目的に合わせたディスプレイ

 なんでしょうかね。

1404307f.jpg (51866 バイト)

 

 零戦に興奮して写真を撮りまくっている姿。(笑)

 2階からkobaさんの撮影です。

14043073.jpg (61799 バイト)

 

 片隅は栄エンジン31甲型も。

 21型からどう変化したかは不明です。

 ちなみに、マフラーは14気筒に対し2in1で7本です。

 機体右側に4本、左側に3本出ています。

 

 ※ネットで調べようとした家のネットが繋がらず

  調査できていません。(涙)

14043074.jpg (62232 バイト)

 

 さらにこんな模型も。

 1/18サイズなので「零戦を作ろう」ではないですね。

 

 こういうのを見ると「零戦を作ろう」を作りたくなっちゃいます。

 でも、老後の楽しみにしているからな〜。(笑)

14043075.jpg (53125 バイト)

 

 その横には三式13mm機銃も展示されています。

 

 家に飾りたいな〜。(笑)

14043076.jpg (54117 バイト)

 

 ダァ〜!!!

 せっかくなので1枚。

 

 大好きな零戦を目の当たりにして嬉しいですね。

1404307g.jpg (52754 バイト)

 

 その2階からの撮影シーン。(笑)

 

 まさか2階からkobaさんに撮られていたとは。

14043077.jpg (54432 バイト)

 

 近くにいた案内係りのお姉さんが撮ってくれました。

 が、典型的な日の丸写真でちょっと残念かな。

 でも、TETSUさんと一緒で嬉しい1枚になりました。

14043078.jpg (53281 バイト)

 

 最後に2階から。

 

 やっぱり零戦はスマートで綺麗ですね。

 

 ちなみに2階からコクピットも望遠で撮りました。

 1部計器は無くなっていましたが、結構綺麗に

 復元されていました。

 1度でいいからコクピットに座ってみたいな〜。

14043079.jpg (62536 バイト)

 

 最後はお土産コーナーです。

 時間もないので、急ぎ足で物色します。

 まずはこんな物を発見です。

 Witty Wings製のダイキャストモデルです。

 これも夏のボーナスで購入かな。(笑)

 

 ちなみに、海上自衛隊第一術科学校で買ったZIPPOも

 売っていました、しかも安く。

 ちょっと悔しい気もしましたが、海上自衛隊第一術科学校で

 買ったことの価値を大切にしようかと思います。

1404307a.jpg (73558 バイト)

 

 その2。

 

 何と柿ピーのパッケージも大和です。

 思わず手が出かけましたが、家に着いたら

 絶対全て砕けていそうで断念でした。

1404307b.jpg (54757 バイト)

 

 その3。

 

 こんなプラモも発見です。

 ドックのプラモとは驚きです。

 かなりのマニアック度ですね。

 いや〜、初めて見ました。

 これ欲しいな〜。(笑)

1404307c.jpg (57771 バイト)

 

 その4。

 

 そして購入したお土産です。

 ここでもやっぱり小物中心になります。

 そこそこでかいマウスパッドは悩みましたが、

 無理して買っちゃいました。

 結局ここで買ったお土産は最後まで腹に入れて

 持ち帰りました。(笑)

 ちなみに、気になるDVDや本もありました。

 欲しい物がてんこ盛りでした。

1404307d.jpg (64914 バイト)

 

 その5。

 

 お土産のこれは2つ購入です。

 1つは飾って、1つは実用で。(笑)

1404307e.jpg (43081 バイト)

 

 その6。

 

 で、さっそくスマホに貼りました。

 いいアクセントになりました。

 買って正解だったかな。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る