2014年 第14回ZEPの輪inGW 5日目 大和ミュージアム編

14043061.jpg (64468 バイト)

 

 まずは特別企画展から観覧です。

 大和の艦橋が再現されています。

 思わず1枚。

14043062.jpg (46697 バイト)

 

 窓の外にはスクリーンが設置されており、

 46cm砲の試射シーンが写し出されています。

 意外とリアルで音も迫力があって臨場感がありました。

14043063.jpg (49030 バイト)

 

 そして常設展の方へ入ります。

 メインの大和の模型です。

 想像以上にでかくて驚きです。

 1/10サイズをあなどってました。

14043064.jpg (49436 バイト)

 

 大和をバックに1枚。

 

 ちょうど逆光なんですよね。(涙)

 

14043065.jpg (51962 バイト)

 

 中には大好きな赤城の1/100モデルも。

 感動です。

 

 たこパパさん作の1/100サイズ瑞鶴も感動でしたが

 これも迫力あって感動でした。

 その他にも1/100サイズの模型が飾られていました。

 あるところにはあるんですね。

14043066.jpg (59562 バイト)

 

 先へ進むと現在の大和の沈没している

 模型もありました。

 妙にリアルに感じてしまいました。

14043067.jpg (56286 バイト)

 

 その大和から引き上げた品も飾られていました。

 ここまでくると執念ですかね。

14043068.jpg (41033 バイト)

 

 そしてこんな物も。

 リアルですね。

 よくぞ引き上げたって感じです。

14043069.jpg (47898 バイト)

 

 大和コーナーを抜け、別のコーナーに入ります。

 そこに展示されていた二式魚雷です。

 魚雷艇用に開発された魚雷です。

 一般的な魚雷に比べ小さめなのかもしれませんが、

 結構なサイズです。

 戦艦を沈めるにはこうなってしまうんですね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る