2014年 第14回ZEPの輪inGW 5日目 海軍カレー編

14043041.jpg (44779 バイト)

 

 移動途中目にした戦艦陸奥の4番砲塔です、

 ここは見学コースに入っていないので、

 撮影だけです。

 望遠最大で撮りました。

 

 どうせなら近くで見たいもんです。

14043042.jpg (49341 バイト)

 

 最後は教育参考館です。

 ここには海軍の歴史に関する資料が約1,000点を

 展示しています。

 ちょっと海軍兵学校を美化している感もありましたが

 歴史を勉強できました。

14043043.jpg (67107 バイト)

 

 教育参考館の横には大和の砲弾もあります。

 やはりでかいですね。

14043044.jpg (54962 バイト)

 

 その後ろには真珠湾で引き上げられ、

 日本へ返還された特殊艇です。

 想像以上に大きかったです。

 これじゃ真珠湾へ侵入しても見つかってしまうはずです。

14043045.jpg (62196 バイト)

 

 最後に1枚。

 って、TETSUさん、指が・・・。

14043046.jpg (63534 バイト)

 

 敷地内にはこんなポストも。

 使われているのか不明ですが。

 

 でも、風情があっていいですね。

14043047.jpg (64357 バイト)

 

 最後に待合室へ戻って解散です。

 

 せっかくなのでお土産を物色です。

14043048.jpg (48682 バイト)

 

 そしてこれを購入です。

 大和のZIPPO、ピンバッジ、シールです。

 奮発しちゃいました。

 買わずに後悔しても悔しいですからね。

 ZIPPOはこの後の大和ミュージアムでも買えるかな

 なんて考えもありましたが、無いと後悔するし

 ここで買うことに意義があるかな〜なんて。

 ちなみにここにはマニアックな赤城のパズルもありました。

 しかもリーズナブルに1,000円です。

 手が出かけましたが、バッグに収まりそうにないので断念です。

14043049.jpg (49493 バイト)

 

 ここには大和の模型もありました。

 サイズは1/200です。

 沖縄特攻時のタイプです。

 が、高角砲が少ないような気も。

 私の勘違い!?

1404304a.jpg (67652 バイト)

 

 ここで昼食です。

 手っ取り早く施設内のレストランへ入ります。

 ここで食べるのも思い出になりますからね。

1404304b.jpg (48453 バイト)

 

 で、定番の海軍カレーを。

 奮発してカツも乗せて。(笑)

 カツカレー 670円(これは大盛り770円)

 

 何と大盛りはごはんが2盛りです。

 まさかここまで大盛りとは思いませんでした。

 もう腹パンパンになりました。

 明らかに2人前ですが、+100円で済むとは驚きです。

 ちなみに、特盛りはごはん3つとか。

 しかも3杯食べた人がいたそうで更に驚きです。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る