2014年 第14回ZEPの輪inGW 5日目 江田島編

14043031.jpg (76504 バイト)

 

 10:30からの見学にギリギリ間に合いました。

 

 個人的には今回ここがメインだったので

 ホッとしました。

 ここは作り物でなく、全て本物ですから、

 どうしても見学したかった場所です。

14043032.jpg (64248 バイト)

 

 そしてまずは大講堂がお出迎えです。

 重厚な作りです。

 1917年築とは考えられないですね。

14043033.jpg (66857 バイト)

 

 待合室に入ってちょっと休憩。

 何と缶コーヒーは90円でした。

 この安さは嬉しいですね。

14043034.jpg (69923 バイト)

 

 そして見学会の開始です。

 まずは今回の案内役のOBの挨拶と説明があります。

 

 GWとは言え、見学者が多くて驚きです。

 しかも、若い女性もいたりして更に驚きです。

14043035.jpg (72483 バイト)

 

 待合室を出て、まずは大講堂です。

 

 TETSUさんも神妙に説明を聞いています。

1404302a.jpg (61596 バイト)

 

 つい見入っちゃいます。

 歴史ロマンを感じますね。

14043036.jpg (60310 バイト)

 

 大講堂の中です。

 

 とても広く、約2,000人収容できるとか。

 今も入校式とか卒業式で使われているそうです。

 それと、声が凄く響きます。

 小さな子供が喜んで大声を出しています。

 そのせいで案内役の説明もあまり聞き取れず。

 子供が騒ぐのは構わないですが、ただ、時と場所を

 わきまえて親には考慮して欲しいですね。

1404302b.jpg (56514 バイト)

 

 その2

 

 とにかく広いです。

 天井の高さが、時代でしょうかね。

 

 ここから仕官が巣立ったと思うと感慨深いです。

14043037.jpg (50484 バイト)

 

 その2。

 

 敗戦後、進駐軍に占領されたとき、米軍はここに

 マリアさまを入れて教会にしていたそうです。

1404302c.jpg (49371 バイト)

 

 その大講堂をバックに1枚。

 

 ちなみにこっち側は裏口だそうですが。(笑)

14043038.jpg (65686 バイト)

 

 大講堂の横には赤レンガ造りの

 幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)があります。

 何と1893年築です。

 あの当時これだけの物を造るって、軍事中心で、

 やはり時代なんでしょうね。

14043039.jpg (62803 バイト)

 

 その2。

 

 立派な造りです。

 100年以上経っているとは思えません。

 

 戦記の文庫本をよく読みますが、その中に

 海軍兵学校がよく出てきます。

 書かれていることがここで行われていたと思うと

 感慨深いものがあります。

1404303a.jpg (65035 バイト)

 

 その3。

 

 せっかくなので記念に1枚。

 思い出に残る1枚となりました。

1404303b.jpg (52321 バイト)

 

 その4。

 

 最後にしつこくもう1枚。

 ほんと歴史を感じます。

1404303c.jpg (44056 バイト)

 

 その5。

 

 横からの撮影です。

 長い廊下です。

 その大きさを実感できますね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る