2014年 第14回ZEPの輪inGW 1日目 お伊勢参り編

14042631.jpg (65050 バイト)

 

 そして、鳥羽で昼食です。

 忙しくて下調べもできなかったので、

 たまたまフェリー乗り場近くの信号待ちで

 止まった横にあったここに入ります。

 

 とりあえず昼飯食えりゃどこでもいいや

 ってことで、手っ取り早くここにしました。(笑)

14042632.jpg (58018 バイト)

 

 看板見ると、結構いい値段です。(汗)

 失敗か!?

14042633.jpg (63680 バイト)

 

 そして今日の遅い昼食。

 カツ丼 800円

 

 夜は海鮮だし、これにしちゃいました。

 全国各地で大好きなカツ丼を食べ比べるのもいいかなと。

 どうせなら、伊勢海老の定食なんてことも頭をよぎりますが

 高くてすぐに却下です。(笑)

 ちなみに、伊勢海老の定食は3,000円でした。

 で、ここのカツ丼はカツの上に煮たまごを乗せたタイプ。

 上品な感じですが、薄味でちょっと残念だったかな。

14042634.jpg (65808 バイト)

 

 お腹も膨れ、伊勢へ向かい移動開始。

 K37を気持ちよく流します。

14042635.jpg (87922 バイト)

 

 そして伊勢神宮(内宮)へ到着。

 周りがすっかり整備されていて驚きです。

 しかも、バイクは無料ですぐ近くへ停められます。

 バイクも考慮した作りは嬉しい限りですね。

14042636.jpg (61352 バイト)

 

 2005年のZEPの輪inGW以来のお伊勢参りになります。

 

 個人的には4度目のお伊勢参りです。

14042637.jpg (77061 バイト)

 

 さっそくお参りです。

 今日は快晴で暑いくらい。

 厚着している私も汗が吹き出します。

14042638.jpg (71259 バイト)

 

 まずは御手洗(みたらし)で手と口を漱ぎ清めます。

14042639.jpg (64367 バイト)

 

 正宮の手前にあった社殿です。

 ずいぶんと立派です。

 雰囲気がありますね。

1404263a.jpg (81816 バイト)

 

 そして目的の正宮です。

 石段から上は撮影禁止なので、撮影はここまでです。

 

 せっかくなので、お賽銭は奮発してお参りしました。

1404263d.jpg (77961 バイト)

 

 正宮参拝後、正宮の横から覗き見です。(笑)

 

 しっかりとガードされていてまったく見えず。

1404263b.jpg (74915 バイト)

 

 荒祭宮の看板に釣られて荒祭宮も参拝です。

 

 帰ってからネットで調べたら、祭神は天照坐皇大御神荒御魂

 (あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)とか。

 正宮に次ぎ尊く、正宮参拝後に参拝するのが正しいらしく、

 偶然にもその通り参拝できました。

 って、どんな意味、ご利益があるか分かりませんが。(笑)

1404263c.jpg (89768 バイト)

 

 荒祭宮から下ったところに人だかりができていました。

 その先にあったのがこれです。

 パワースポットなのか何なのか、とりあえず訳も分からず

 写真に収めます。(笑)

 

 この後、お約束の縁結びのお守りを買おうとしたら、

 何と伊勢神宮にはありませんでした。

 驚きです。

 無いものは無い、しかたなく諦めます。(涙)

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る