'13北海道8日目 うに丼編

13080921.jpg (46982 バイト)

 

 高速に乗り、まずは砂川SAでガス給油。

 秩父別でガス補給しているので、小樽までは

 持ちそうですが、もしもを考え寄りました。

13080922.jpg (74846 バイト)

 

 そして、いつもの金山PAで休憩です。

 結構、風もありますが札幌を過ぎたあたりから

 雨も止んで一安心です。

 

 ここで、昨日取れなかった民宿へTELします。

 が、今日も満室でした。

 「今日なんですが」と言った瞬間に満室と言われたので

 やっぱ評判通り、人気があるようです。

 で、いつものホテルへTELしましたが満室でした。(涙)

 今日も昼に成り行きで決めるしかないな〜。

13080923.jpg (79390 バイト)

 

 小樽からは完全に雨も上がり、晴れ間がでてきました。

 レインウェアを着てて、暑いくらいです。

 

 暑さを我慢しつつ、積丹の目的の店へ到着。

 ここでやっとレインウェアの上を脱ぎます。

13080924.jpg (64532 バイト)

 

 今年のうに丼はここにしました。

 ある目的のため昼にしました。

 朝は残念ながらやっていないですからね。

13080925.jpg (42069 バイト)

 

 が〜ん!!!

 

 これが目的だったのに・・・。

 ただ、今年はバフンウニが不漁らしく、

 ミニで提供しているとのことでした。

 ミニでもいいから、食べたかったな〜。

13080926.jpg (65993 バイト)

 

 しかたないので、これにします。

 生うに丼 2,500円

 

 贅沢な昼食です。

 昼食に2,500円なんて普段ありえないですからね。(笑)

 でも、やっぱり積丹のうには美味いです。

 これも止められない1つですね。

 

 ただ、やっぱりスペシャルうに丼食べたかったな〜。

 来年リベンジか!?(笑)

13080927.jpg (66155 バイト)

 

 いつも行ってる、おとなりのみさきも車が一杯でした。

 みさきも人気が高いですね。

 ここのうに丼と甲乙つけがたいですが、丼としての

 バランスはみさきの方が好みかも。

 目的のスペシャルうに丼が食べられなかったので

 はしごしようかと思いましたが、青い紙にお賽銭して

 懐が苦しいのであきらめます。(笑)

 

 ちなみに、昼の積丹は初めてでしたが、

 うに丼ののぼりをかなり見かけました。

 来年ははしごでもしてみるか!?(笑)

13080928.jpg (71850 バイト)

 

 贅沢な昼食を満喫して、レインウェアの上だけ脱いで

 移動開始です。

 そして岩内でお買物。

 ここで追加のメロンを送ります。

 等級は秀ですが、リーズナブルです。

 西瓜も安かったので、来年は西瓜も一緒に買おうかな。

13080929.jpg (61525 バイト)

 

 で、多少割り引いてくれたうえに、メロンまで。

 バイクなので断ろうと思いましたが、貧乏性なもので。(笑)

 最初はジャケットの中に入れてましたが

 バッグにスペースもあるのでバッグへ入れることに。

 今日は林道なしの予定で、バッグのスペースには

 ニーシンガードを入れてましたが、バッグから出して装着です。

 この後、今日の宿を物色ですが、10軒以上に断られます。(涙)

 ホテルの満室は分かりますが、民宿で泊まれそうな雰囲気なのに

 1人と言うと満室の言葉が返ってきます。

 小樽はメジャーなだけに民宿も高飛車なんでしょうかね。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る