'13北海道2日目 公務員編

13080331.jpg (56203 バイト)

 

 道同1号を快走し、混んでる札幌を抜け

 セイコマートで休憩です。

 

 こちらでの定番はちゃんとありました。

 今年もこの安さにお世話になりました。

 

13080332.jpg (63226 バイト)

 

 さらに単三電池も購入です。

 スマホの電池が切れる寸前だったもので。

 早速、スマホの充電を開始します。

 

 ちなみに、ここで休憩するまでに愛車の

 エンジンストールが何回かありました。(涙)

 赤信号で減速する時、青信号でスタートする時、

 早朝エンジンが掛からなくなったこともあり、

 超不安になります。

13080333.jpg (72294 バイト)

 

 順調に流し、恒例の夕張の店へ到着です。

 今年は昨年より更に高くなっていました。

 何だかな〜!

 とは言え、お土産として評判がいいし、

 予算以内だったので、購入です。

13080334.jpg (63743 バイト)

 

 夕張でメロンも仕入れ、気も楽になって順調に流し、

 日高でガス給油。

 

 ここでイエローフラッグをゲットです。

 今年もこの旗と巡り会いました。

 嬉しいですね。

 

 本当は夕張から久しぶりに厚真川林道に入ろうと

 思ってましたが、入り口が見つからずここまで来ちゃいました。

13080335.jpg (69064 バイト)

 

 いいペースで走ってきたので、

 セイコマートで休憩です。

13080336.jpg (74634 バイト)

 

 夕張でメロンも仕入れ、日高でホクレンの旗も入手し

 上陸初日の気分も加えて、ハイテンションのまま

 ハイペースで次の目的地を目指します。

 で、占冠から次の目的地へ向かう途中、

 何故か何もないR237で急遽休憩。

13080337.jpg (57041 バイト)

 

 何と青い服着た公務員がホンダの750ccのバイクに乗って、

 わざわざ青い紙を届けてくれました。(涙)

 こんなプレゼントいらないのにな〜。

 でも冷静に考えると、クネクネ道を一定の間隔で

 一定の距離を追尾できるものなのか!?

 まあ、国家権力お得意の「サービスしておいたから」の一言で

 お得感からついサインしちゃいました。

 次は林道まで走って林道へ誘うしかないですかね。(笑)

 しかたないので、青い紙はお守りとしました。

13080338.jpg (59124 バイト)

 

 そして、目的地の金山湖へ到着。

 今年はラベンダーの紫が鮮やかに出ていました。

 いや〜、何か癒されますね。

13080339.jpg (74250 バイト)

 

 で、早速1枚。

 

 ただ、ここで結婚式のパンフレット用か、

 新郎新婦の撮影会をやっていました。

 何も週末の土曜日にやらなくてもいいのに。

 この画像でウェディングドレス着た新婦の姿が分かります?

1308033a.jpg (62718 バイト)

 

 自分を入れた1枚を撮るため、新郎新婦の撮影会の

 様子を見ていたら、そこへ観光バス1台が入ってきました。

 ラベンダー畑はあっと言うまに人だかりです。

 赤い旗の共産圏の言葉が飛び交ってます。

 う〜ん、撮影のタイミングを逃した・・・。

 R237での休憩さえなければ・・・。

 観光バスが去るまで我慢してやっと撮影会。

 が、逆光で思い通りの写真が撮れず。(涙)

 この時は露出の調整が分からなかったのが痛かったな〜。

 ちなみに観光客も入れ替わり立ち代りで、ここもメジャーになった感じ。

 個人的に大好きな穴場だっただけに、人が増えてちょっと残念。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る