13年 お散歩番外編マニアックツーリング その2

13072721.jpg (66136 バイト)

 

 次の目的地へ向け、移動開始。

 久しぶりにR254を走りましたが、いい感じです。

 街路樹が綺麗に植えられて、緑も多く心和みます。

 車が少なく、快適に流せたのもあるかな。

13072722.jpg (67565 バイト)

 

 そして東松山へ到着。

 この近辺にある食堂へ入る前に

 ちょっとコンビニで休憩です。

 

 でも朝食を食べ過ぎて、まだ腹いっぱい。(笑)

 虎さんも同じで、今日は昼食をパスします。

 

 それにしても暑い・・・。

13072723.jpg (65064 バイト)

 

 そして次の目的地へ到着。

 

13072724.jpg (68261 バイト)

 

 目的地は吉見百穴です。

 観覧料 300円

13072725.jpg (76976 バイト)

 

 かなりマニアックです。

 初めて見る光景に驚きです。

13072727.jpg (76520 バイト)

 

 独特の雰囲気がありますね。

 

 ちなみに、土蜘蛛人(コロボックル人)の住居説があります。

 コロボックル人って、飛躍し過ぎ!?

13072726.jpg (57493 バイト)

 

 ここにはヒカリゴケが自生しています。

 初めて見ましたが、感動的です。

 神秘の世界を実感です。

13072728.jpg (60788 バイト)

 

 ここへ来た目的の1つ、地下軍需工場跡地です。

 ここへ中島飛行機のエンジン部門が移転して

 エンジンの部品を製造していたそうです。

13072729.jpg (46052 バイト)

 

 中は時代を感じさせる雰囲気です。

 しかも中はひんやりとしています。

 外は暑いので、もう出たくないほど。(笑)

 

 公開されているのは、全体の1/10以下とか。

 相当な規模だったんですね。

1307272a.jpg (51939 バイト)

 

 地質か、独特な床の部分もあります。

 あるいはノミの跡!?

 とにかく当時の労働者の苦労が伝わってきます。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る