13年 お散歩番外編マニアックツーリング その1

13072711.jpg (72170 バイト)

 

 今日は7:00過ぎに出発。

 前日のゲリラ豪雨の影響か、涼しくて何よりです。

13072712.jpg (60439 バイト)

 

 虎さんと合流し、本庄のCOCO'Sでモーニング。

 朝食バイキング 799円

 

 せっかくなので、朝からガッツリいきます。(笑)

 貧乏性で元を取ろうと食べ過ぎちゃいました。(爆)

 ここでダイオキシンさんから連絡が入ります。

 本庄IC手前でバイクがエンコしたとか。

 何とかここまで来てくれたら協力できたのですが、

 迷惑かけるからとJAFを呼んで帰宅です。

 残念でしたが、ダイオキシンさんの相手を思いやる

 優しい心に触れたひとときでした。

13072713.jpg (46377 バイト)

 

 そして目的の藤岡歴史館へ到着。

 開館時間の9時過ぎに到着でしたが、

 駐車場に車も少なく、閑散としてました。

 田舎の歴史館らしい雰囲気に

 妙に安心しちゃいました。(笑)

13072714.jpg (70694 バイト)

 

 今回の目的はこれです。

 映画「風立ちぬ」の公開に合わせ、堀越二郎氏の

 出身地藤岡で企画展「堀越二郎の軌跡」があり、

 見に来ました。

13072715.jpg (60348 バイト)

 

 当然か、映画のポースターも貼ってあります。

 映画館へ行くか、DVDを待つか、悩むな〜。

 

13072716.jpg (53875 バイト)

 

 早速見学です。

 堀越二郎氏のメモ帳、手紙、烈風の設計図、その他、

 興味深い物が展示されています。

 思わず見入っちゃいます。

 来た甲斐がありました。

 

 ただ、展示物は撮影禁止だったのが残念かな。

13072717.jpg (34439 バイト)

 

 展示室の外にはこんな物も。

 良くできてますが、実物の優雅さがなくて残念。

 主翼が小さすぎて、尾翼が大きすぎる・・・。

13072718.jpg (75625 バイト)

 

 売店には「風立ちぬ」グッズが陳列されています。

 気持ちは分かりますが、商魂が見え見えで、

 何だか引いちゃいますね。

 と言いつつ、見入っちゃいましたが。(笑)

 きっと、「風立ちぬ」を見たら欲しくなっちゃんだろうな〜。

 ちなみに、タミヤの零戦のプラモデルも多数、

 陳列されていました。

13072719.jpg (73069 バイト)

 

 ここにはこんな物も。

 かいこの姿をリアルに表現したチョコです。

 超マニアックです。(笑)

1307271a.jpg (51571 バイト)

 

 歴史館でこんな物を入手です。

 所沢の航空発祥記念館へ持っていけば

 記念品がもらえるそうです。

 また所沢へ零戦を見に行くか!?

 

 時間がたつにつれ、人も多くなってきました。

 駐車場には品川ナンバーも。

 「風立ちぬ」効果はすごいですね。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る