12年 ZEPの輪番外編マニアックツーリング その3

12040731.jpg (76529 バイト)

 

 その横にはリカちゃんが。

 これだけリカちゃんが揃うと壮観ですね。

 マニアにはたまらない光景なんでしょうかね。(笑)

 個人的には仮面ライダーが並んでる方が嬉しいですが。(爆)

12040732.jpg (68626 バイト)

 

 さりげなくエンジンの展示もあります。

 イスパノスイザ エンジン

 

 旧日本海軍十三艦上攻撃機などに使われたエンジンです。

 たった450馬力で飛行機が飛ぶなんてすごいですね。

12040733.jpg (60011 バイト)

 

 戦闘機のコクピットも展示されています。

 当然乗り込みます。(笑)

12040734.jpg (50650 バイト)

 

 今回の目的です。

12040735.jpg (70108 バイト)

 

 富嶽のエンジン、ハ−50です。

 羽田空港拡張工事中に見つかったエンジンです。

 その名残か、ピストンの中にはコンクリートも入ってます。

 

 アメリカ本土を長距離爆撃する航空機として開発した

 富嶽に載せるにしてはコンパクトです。

 誉もそうですが、コンパクトが日本のうりですね。

12040736.jpg (56896 バイト)

 

 2Fには模型も展示されています。

12040737.jpg (45055 バイト)

 

 そんな中、紫電改の展示も。

 これは有名な343空の菅野機ですね。

 1/24だと迫力もあって、妙にリアルです。

12040738.jpg (66767 バイト)

 

 2Fには成田空港の模型もあります。

 まあ、飛行機が好きで空港には興味が無いので

 あっさりと流します。

12040739.jpg (52080 バイト)

 

 そして時間になったので、DC-8シュミレーターを体験です。

 滑走路を走る振動が妙にリアルで楽しめました。

 リアル過ぎて眠くもなりましたが。(笑)

先へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る