09年 ZEPの輪番外編in猿島 上陸編

09111521.jpg (86116 バイト)

 

 上陸してまずは1枚。

 名前が当時を偲ばせますね。

09111522.jpg (72915 バイト)

 

 散策開始です。

 雰囲気がありますね。

 

 ここをサイクロン号が走った!?(

09111523.jpg (70567 バイト)

 

 ここは弾薬庫跡とか。

 保存のためかしっかりとガードされてます。

 どうせなら中へ入ってみたかったな〜。

09111524.jpg (77889 バイト)

 

 猿島散策を楽しむ面々。

09111525.jpg (71884 バイト)

 

 こちらはレンガのアーチ造り様式トンネルです。

 日本で2番目に古い歴史とか。

09111526.jpg (53459 バイト)

 

 トンネルの中に地下施設が存在するらしいです。

 歴史の1部として公開して欲しいですね。

09111527.jpg (58057 バイト)

 

 ここは愛のトンネルとも呼ばれてます。

 トンネル内は暗いので、中に入ると真っ暗。

 カップルが自然と手をつないで通るため

 いつしかそう呼ばれるようになったらしいです。

 

 そんなトンネルを1人で歩くのも寂しいですね。(涙)

09111528.jpg (56549 バイト)

 

 天井は綺麗なレンガ模様です。

 フランス積みらしいです。

 って、何がフランス積みなのかよく分かりませんが。(笑)

09111529.jpg (66699 バイト)

 

 愛のトンネルを抜けた先のトンネルです。

 造りが軍事施設っぽいですね。

0911152a.jpg (77017 バイト)

 

 更にその先にある砲座跡。

 猿島には幕末、明治初期、昭和とほぼ3回にわたって

 砲台が築かれました。

 これはどの時代の砲座かわかりませんが、

 歴史を感じさせてくれます。

前へ進む 後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る