2007年 ZEPの輪番外編横須賀基地見学ツー イージス編

07120851.jpg (58259 バイト)

 

 次の見学途中に見かけた

 米第7艦隊の旗艦のブルー・リッジ。

 

 旗艦だけあって、迫力ありました。

 それと船首を絞った機能美。

 質実剛健って感じです。

07120852.jpg (53888 バイト)

 

 こちらは本日公開してたミサイル巡洋艦

 カウペンズです。

07120853.jpg (45066 バイト)

 

 そして乗艦。

 艦橋には艦名にちなんで牛の角が飾られています。

 その遊び心が憎いですね。

 でも、バッファローの角のように見えてしまうのは私だけ!?

07120854.jpg (61322 バイト)

 

 隣には姉妹艦(?)も停泊中です。

07120855.jpg (70252 バイト)

 

 艦首にあるミサイル発射口です。

 意外と小さくてビックリ。

 ちなみにミサイルはクレーンで上から入れるとか。

 そうするとミサイル搭載量は限られますが、

 そこは太平洋戦争と同様、船を沢山用意して

 物量作戦なんでしょうかね!?

07120856.jpg (51664 バイト)

 

 203mm砲(?)からの艦橋。

 大和の46センチ3連装砲に比べたら貧弱ですが、

 精度を考えればこれで十分なんでしょうね。

 って、それ以前に射程100キロの対艦ミサイル等を

 搭載してるので、必要性は低いのかな。

07120857.jpg (65915 バイト)

 

 艦橋の下にあったチャイム。

 それを鳴らそうとする、おちゃめな私。(笑)

 

 固定されてて結局鳴りませんでしたが・・・。(涙)

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る