2007年 ZEPの輪番外編横須賀基地見学ツー 甲板編2

07120831.jpg (73655 バイト)

 

 こちらはカタパルト。

 

 ここから戦闘機が飛び立ってると思うと

 感無量ですね。

 どうせならF18を置いておいて欲しかったな〜。

07120832.jpg (72977 バイト)

 

 カタパルトのアップ。

 たったこれだけで戦闘機を引っ張るなんて

 すごいの一言です。

 と言うより、あまりの小ささが摩訶不思議。

 って、比較対象のタバコを置き忘れた。(笑)

07120833.jpg (57381 バイト)

 

 カタパルトから艦首に向けて1枚。

 

 ちなみにここは左前のカタパルト。

 カタパルトは全部で4基あります。

 蒸気で動かし、250フィート(約76m)あります。

 いつかここからF18が飛び立つとこも見たいな〜!

07120834.jpg (55682 バイト)

 

 さらに甲板の散策は続きます。

 結構な人出です。

07120835.jpg (62016 バイト)

 

 そしてクルーと一緒に艦橋前で1枚。

 カメラマンはHideさん。

 Hideさんはクルーと英語で会話してました。

 さすが!

 横で私は聞いてない振りしてました。(笑)

07120836.jpg (63241 バイト)

 

 こちらは着艦用の鋼索を制御する拘束制御装置。

 ここに1.5インチ(約3.8cm)の鋼索が繋がります。

 たったこれだけで戦闘機を100m以内に止めて

 しまうなんてすごいですね。

07120837.jpg (67915 バイト)

 

 さらに着艦フックが甲板を擦った跡。

 サビの出かたが妙にリアルです。

 これを見ると着艦シーンが瞼に浮かびますね。

07120838.jpg (61583 バイト)

 

 甲板散策もいよいよ大詰め。

 奥でHideさんとKYOさんが今後を検討中!?

前へ進む 後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る