20年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

20020811.jpg (39410 バイト)

 

 今日は6時過ぎに出発です。

 解禁が7:00なので余裕くれてたら

 すっかり出発が遅れちゃいました。(汗)

 

 今朝の気温は−3℃でかなり寒いです。

 ちょうど寒波到来でかなりの冷え込みです。

 

 マイナスってのが気分的に寒さが強調されますね。

20020812.jpg (60562 バイト)

 

 移動途中、6:30にここで買出しです。

 それなりのペースで予定通りでしょうか。

 

 ここもすっかり定番です。。

 ここはセブンと違ってパンが充実してますからね。

20020813.jpg (59204 バイト)

 

 移動再開です。

 

 料金所跡手前から遅い車につかまります。(涙)

 4台もいると、さすがに道を譲ってくれないし、

 強引に抜けなくてストレスが溜まります。

 

 ただ、4台ともレジャー客か通常ルートを進んだので

 私は迷わずショートカットルートに入ります。

20020814.jpg (56864 バイト)

 

 ショートカットルートで遅い車をパスしてからは

 赤城南面は貸切です。

 快適に流します。

 

 もっとも、路面は普通で路肩に雪があるくらいで

 ズリズリを楽しめず残念でした。

20020815.jpg (65366 バイト)

 

 山頂からの北面はアイスバーンでした。

 下りなので安全運転で進みます。

 

 そして青木旅館へ向かいますが、

 ここはお約束のハードなアイスバーンです。

 少しだけですがズリズリを楽しめました。(笑)

20020816.jpg (64534 バイト)

 

 予定より遅れ7時過ぎに青木旅館へ到着です。

 まずは青木旅館で年券を買い込みます。

 とっととアタックしたいのに組合長が年券を作り始めます。

 引換券で良かったのですが・・・。

 ただ、年券が今年も\4、000なのは嬉しいですね。

 今年も絶対6回通って元を取るぞ〜。(笑)

 

 そして7:15に水門前駐車場に到着です。

 予想に反して駐車場が一杯だったのには驚きでした。

 ちなみに山頂の気温は−5℃でした。

20020817.jpg (77020 バイト)

 

 昨年からスロープもなだらかになって下るのも楽です。

 

 もっとも、駐車場から奥に移ったので

 ここまでの移動も増えちゃってますが。(涙)

20020818.jpg (49869 バイト)

 

 とっとと準備を済ませ、7:37にやっと1投目です。

 まあ、出発が遅かったし、何だかんだあったし、

 この時間でも仕方ないですかね。

 

 今回は1発目なのでお気に入りの壁の木前へ入ります。

 狙い処はベテランさんが入っていたので、

 少しだけ中央よりに入りました。

 

 ちなみに氷の厚さは30cmくらいでしょうか。

 これくらいだと穴開けも楽です。

20020819.jpg (65214 バイト)

 

 1発目は定番の2.1mの仕掛けを使います。

 針は1号狐針です。

 0.5号と1.5号もありますが、やっぱり1号が合うのか

 しっくりきますね。

 

 1投目からしばらくアタリは無いもののやっとアタリます。

 が、1年ぶりのせいか乗せられず。(涙)

 しばらくしてまたアタリますが、またも乗せられず。

 釣れる思いの強い7時台にまさかアタリが2回だけとは・・・。

 何だか今日は1発目から坊主も覚悟です。(汗)

20020820.jpg (42124 バイト)

 

 8時台に入り、とりあえず魚探を出してます。

 予想通り真っ黒ですが、中間層に薄い影があります。

 

 どうせならと中間層に合わせたら何と初ヒットです。

 これで坊主を免れました。(笑)

 

 何だか中間層に食い気がある感じなので中間層を狙います。

 予感的中でいい感じでアタリが続いてヒットします。

20020821.jpg (55747 バイト)

 

 8:30過ぎに一息入れてここで朝食です。

 

 定番のホイップクリームデニッシュです。

 ほんと、このホイップクリームが大好きです。(笑)

 久しぶりの大量のホイップクリームに大満足です。

 

 その後もいい感じが続きます。

 影も中間層ばかりで狙いも絞れます。

 今年1発目、魚探が大活躍です。

20020822.jpg (35979 バイト)

 

 9時を回り、少し落ちついてきました。

 そして睡魔に襲われ、つい30分ぼどうたた寝です。

 

 しばらくして魚探の画像が消えます。(涙)

 買って十数年、年季が入ってるからな〜。

 買い換えたいけど金も無いし、この魚探に愛着もあるし

 もうしばらくは我慢しながら使うかな〜。

 

 その後は定期的に表示したり消えたりです。

 まあ、狙いは決まってるので態勢に影響は無いかな。

20020823.jpg (56484 バイト)

 

 10時過ぎに近所に親子づれが入って、

 騒がしくなったので秘密兵器を出します。

 聞くのは演歌とムード歌謡です。(笑)

 くそ寒い氷上で孤独に浸るナルシストです。(爆)

 これで雑音も消えて穂先に集中でき、いい感じで釣果を伸ばします。

 その後、いきなりダブルとかもあっていい感じが続きます。

 アタリをほぼ取りこぼし無く拾っていきます。

 腕も上がったか!?(笑)

 もっともバラシも1匹ありましたが。(爆)

 ただ、すでにつ抜けしてるので悔しさも半減でした。

20020824.jpg (51678 バイト)

 

 今シースンに向け仕入れたブーツです。

 よく行くワークマンで見かけ購入を決断です。

 防寒ブーツ 1,900円

 

 底は溝が深いし軽いし、あたりでした。

 何よりワークマンらしくコスパが最高ですね。

20020825.jpg (59999 バイト)

 

 8時台、10時台が調子良かったので

 次は12時台かと思い11:30に昼食です。

 もっとも11時台も調子いいのでどうかとも思いますが。

 

 2017年から愛用しだした定番です。

 太巻きもしっとりダシ巻きが入っているので、

 パサパサ感が無いのがいいです。

 今年も昼はこれが続くかな〜。(笑)

20020826.jpg (60087 バイト)

 

 あと1匹で大台と思いつつ、あと1匹が釣れず、

 13時を回って何とか1匹を釣り上げ13:30に納竿です。

 12時台もそこそこアタリがあったのですがバラシが2匹。

 食いも浅くなってきた感じです。

 それでも今回は2月ながら20匹です。

 8時台:6匹

 10時台:6匹(他バラシ1匹)

 11時台:7匹(他バラシ1匹)

 13時台:1匹(12時台にバラシ2匹)

 合計:20匹

20020827.jpg (49575 バイト)

 

 1/3くらいは当歳魚でしたが、食い気もあったし

 何より釣れたのが嬉しいですね。

 釣れない2月で20匹ならまずまずってとこでしょうか。

 ちなみに全部中間層でした。

 

 最後はお約束のリリースです。

 大きく育てよ〜!(古! 笑)

 

 今日は風も無く、カタツムリの中は暑いくらいの

 ポカポカ陽気で1日楽しめました。

20020828.jpg (70231 バイト)

 

 身支度も済ませ出発です。

 路面はお約束の1箇所がアイスバーンでしたが、

 そこ以外はまったく問題なしでした。

 ちなみに山頂の気温は−2℃でした。

 

 例年ならこの後に遅い昼食ですが、

 もう14時でどの店も閉まってるので断念です。

 いつもの焼肉屋ならまだランチをやってますが、

 それでもいい値段だからパスしました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る