19年お散歩番外編 第2回氷上わかさぎ釣り その1

19012711.jpg (36768 バイト)

 

 今日は5:40に出発です。

 今朝の外気温は−2℃でかなり寒いです。

 

 で、ちょっと進んで前橋に入ったら路面が真っ白です。(ギョ!)

 今週末は寒波到来で昨晩降ったようです。

 

 この先の赤城の上りが楽しめそうです。

 何だか2017年の雪を思い出しちゃいます。

19012712.jpg (61951 バイト)

 

 それなりに流し、6:10にここで買出しです。

 あの路面の中、順調だったでしょうかね。

 

 ここまでABSがガンガン効きましたが。(笑)

19012713.jpg (43998 バイト)

 

 移動再開です。

 

 予想通りいい感じの積雪です。

 ズリズリで遊べる感じです。

 ただ、料金所跡から遅い車に引っかかります。

 後ろが詰まってるのに何で譲らないかな〜。

 

 ちなみに、上から下ってくる対向車も結構ありました。

 この状態で諦めたのでしょうかね。

 それで、対向車も来るの注意しながら進むことにします。

19012714.jpg (44273 バイト)

 

 で、先行車5台が通常ルートへ行ったので

 私はショートカットルートへ入ります。

 予想通り除雪前で新雪の中を進みます。

 が、この先が通行止めです・・・。(汗)

 Uターンかと思ったらメインルートに抜けられました。

 

 ショートカットが功を制し、遅い5台をパスします。

 その先はズリズリタイムです。(笑)

 もっとも、ズリズリと言うよりコーナーを曲がり切れず

 VTC効きっぱなしタイムでした。

19012715.jpg (48093 バイト)

 

 が、遊べたのもつかの間、遅い集団につかまります。(涙)

 今日は日曜だし、この状況じゃ仕方ないですね。

 この集団の先頭車両はUターンして引き返しましたからね。

 

 ペースは遅く、4駆の敵じゃないねって感じ。

 私をスキーに連れてっての1シーンを思い出しちゃいます。

 帰ったらまた観ようかな〜。

 

 ちなみに山頂の気温は−10℃でした。

 山頂は風もあり体感温度はかなり寒そうです。

19012716.jpg (46088 バイト)

 

 前日、アタックの連絡のあったといださんの車を

 青木旅館駐車場で見つけ合流しようしたら

 青木旅館で停めるスペースがありません。(汗)

 仕方なく私は水門前の駐車場へ入れます。

 

 そして、7:25にアタック開始です。

 湖面は30cmくらいの積雪で移動が大変でした。

 極力といださんのいる青木旅館に近づこうとしたものの

 体力の限界でいつもの壁の木前の中央寄りへ入ります。

19012717.jpg (63517 バイト)

 

 今回は定番の2.1m仕掛けの1号狐針を使います。

 前回は0.5号で苦労したので1号にしてみました。

 

 前回ほどのあたりはありませんがそこそこあたります。

 前回のペースほどではありませんがポツリポツリと

 乗せてちょっと安心です。

 しかもみんないい型で、ししゃもサイズもいます。

 で、8時を回って1匹乗せますがここへきて当歳魚でした。

 しばらくしてもう1匹乗せますが 何と湖面でバレちゃいました。(涙)

 ワカサギの姿が見えてるだけに悔しさ2倍です。(滝涙)

19012718.jpg (34935 バイト)

 

 そして8:30、といだファミリーの登場です。

 

 といださんのアタックは2003年以来!?

19012719.jpg (49628 バイト)

 

 9時を回り、1匹乗せたところで朝食です。

 

 今回は氷上で定番になってるこれをチョイスです。

 やっぱ大好きなホイップクリームはいいですね。(笑)

19012720.jpg (40609 バイト)

 

 そして10時前にといだファミリーが移動です。

 まったく釣れず、移動を決意だそうです。

 ちょっと青木旅館寄りの奥へ入っていきました。

 

 私は10時を回ったところで1匹乗せます。

 これでつ抜けのリーチです。

 

 つ抜け直前、気も緩み30分ほどうたた寝です。

19012721.jpg (39591 バイト)

 

 11時前、目を覚ましてこれを引っ張り出しました。

 前回は11時台が好調だったので、どんなもんかと。

 ただ、あたりも無いので予想通り真っ白です。(涙)

 そのうち濃い魚影が出ると期待はしてるのですが、

 底にちょっと気になる影が時たま出てくるくらいです。

 

 影が無くても釣れることも多々あるので、

 つ抜け目前、必死に竿を振ります。

 が、全然あたりません。(涙)

 前回の11時台は奇跡だったのかも。

19012722.jpg (57065 バイト)

 

 寝起きからまったくあたりも無く、11:30に昼食です。

 今回はカップ麺を食べなくてもいいように助六にしました。

 +カップ麺でも全然余裕ではありますが。(笑)

 

 いなりはごはんのパサパサ感を油あげがカバーしますが

 太巻きのごはんもパサパサ感がありません。

 おにぎりはパサパサ感しか感じないのですが。

 太巻きは具材が多いからなんでしょうかね。

19012723.jpg (31044 バイト)

 

 青木旅館前は大賑わいです。

 

 レジャー客も多いと思われますが、ベテランさんの

 テントも多く見受けられます。

 今はあそこが釣れるのでしょうかね。

 

 その分、水門前は空いてて静かでいいです。

 だから、お腹も膨れて昼寝しちゃいましたが。(笑)

19012724.jpg (21633 バイト)

 

 13時にといだファミリーは撤収です。

 今回は坊主だったようです。

 

 今シーズン、リベンジを狙うとか。

 その時はお供させていただきますね。

19012725.jpg (51193 バイト)

 

 私はあと1匹を狙って粘ります。

 が、ほんの数回あたりがあっただけで、

 しかも乗せられず14時過ぎに納竿です。

 つ抜けが幻に・・・。(涙)

 バラした1匹が痛かったな〜。(大涙)

 湖面でバラしてるので、悔しさ3倍か!?(滝涙)

 7時台:4匹

 8時台:1匹

 9時台:3匹

 10時台:1匹

19012726.jpg (44981 バイト)

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 

 大きく育てよ〜。(笑)

19012727.jpg (68652 バイト)

 

 帰路ですが、青木旅館から県道へ出る道で

 車2台がスタックです。

 たかがこれくらいの雪で勘弁しろよ〜って感じ。

 

 仕方ないのでバックで戻り、別ルートから県道へ出ました。

19012728.jpg (75669 バイト)

 

 帰路も圧雪です。

 

 ちんたらと遅い車のペースに合わせて

 安全運転で進みます。

19012729.jpg (71446 バイト)

 

 が、中間の登山道駐車場の先から渋滞です。

 まさかこんな所で渋滞とは驚きです。

 

 きっとどこかの馬鹿が事故ってるのでしょうね。

19012730.jpg (56754 バイト)

 

 で、今朝通ったショットカットルートへ入ります。

 

 朝は積雪状態でしたが、除雪車も入って

 太陽も顔を出して雪も溶けてます。

 ここはガラガラ、逃げて正解でした。

19012731.jpg (65993 バイト)

 

 ショートカットコースの先は渋滞解消かと思ったら

 まだまだ渋滞です。

 このちょっと先のところで熊谷ナンバーの馬鹿が

 カマ掘ってました。

 事故現場のすぐ先に駐車場もあるし、警察も

 そこへ車を移動させればいいものを・・・。

 パトカーも2台出てて人もいるのに交通整理もしないし、

 ほんと群馬県警も馬鹿です。

 

 今日は時間も遅いし外食はパスし、16:30帰宅でした。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る